見出し画像

【自己紹介】ぐっさんの人となり

こんにちは。ぐっさんです。
普段、Xで交流していますが、140文字という限られた文字数では自分自身を表現することが難しいため、今回noteを使ってみました。

Xをはじめて半年ほど経過しており、おかげさまでフォローして下さる方も1,000人を超えました。

私自身、ご縁やつながりを大切にしたいと考えており、デジタルの世界の中であっても温度感のある交流を大切にしていきたいという想いがあります。

この自己紹介を通じて、「ぐっさん」ってこんな人なんだなって知っていただけるだけでも意味があることかなっと思っています。


基本情報

・1983年生まれ(41歳)
・鹿児島市出身
・転職して、地元企業にUターン
・妻、長男(10)、長女(8)、次男(4)の5人家族

ざっくりした経歴

地元大学の大学院卒業(25歳)

総合電機メーカーの開発職として8年勤める(32歳)
⇓ 長女が生まれるタイミングで転職を決意
地元企業にUターン
⇓ DX推進や新規事業企画、ITコンサル的な仕事
現在に至る(41歳)

地元大学を卒業後、東京に本社を構えている総合電機メーカーに就職することになります。そこでは、パソコンやタブレットのソフトウェア開発のプロジェクトリーダーとして中国や台湾、アメリカ、ドイツなどいろんな国の方々と関わりを持ち、文化・習慣の違いに戸惑いながらも精いっぱい朝から晩まで働く毎日でした。英語が主でしたが、海外の人と関わりながら仕事ができていることは私にとって刺激的で、広い世界で働けているという充実感や満足感もありました。一方で、海外とは時差もあるため、会議が深夜におよぶことも多く、朝早く家を出て、深夜に帰る日々で、家族との時間や睡眠時間を犠牲にして働いていました。

32歳の時、上司から海外赴任の話があり、岐路を迎えることになります。出世するには、海外赴任の選択もありましたが、ちょうど妻が長女を身ごもっていたこともあり、家族会議を重ねた結果、このタイミングで地元に戻るという決断をしました。妻も私も鹿児島出身だったので、いつかは鹿児島に戻りたいという想いもあったのも、この決断を後押ししました。

地元に戻ってからは、DX推進や新規事業企画、ITコンサル的な仕事をしています。かっこいい言葉でごまかしていますが、要は何でも屋さんです(笑)
戻ってからかれこれ8年経過していますが、以前の職場に比べると人間らしい生活をおくりながら、責任ある仕事を任せてもらっています。

ぐっさんってこんな性格

考えてから動くタイプではなく、動きながら考えるタイプです。
以前は気分に浮き沈みがあったような気がしますが、朝活を始めてからは浮き沈みがなくなり、ポジティブになりました。
あと、以前に比べ温厚になった気がします。これは年齢のせいでしょうか。それとも、こころに余裕ができたからでしょうか・・・?

趣味・好きなこと

【趣味】
・魚釣り
・シュノーケリング
・筋トレ
・ランニング
・サウナ

とにかく海が大好きです。
実家の目の前が海だったということもありますが、小さいころから季節に関係なく海は見ていました。私にとって海と桜島はパワースポットです。
Uターンして地元に戻ってからは季節によりますが、週末は魚釣りやシュノーケリングを楽しんでいます。

また、ダイエットをきっかけに始めたランニングや筋トレも趣味というか習慣になっています。早起きして、海の近くを音楽を聴きながらランニングするのが爽快でたまりません。

こんなことを発信していきたい

Xでは、3つの発信軸でみなさんと交流させていただいています。

  • 時間の余裕の作り方について

  • 体のメンテナンスについて

  • 心の余裕の作り方について

「時間の余裕を作る」は、私が変わるために意識的に変えたことです。
変わらなきゃいけないと思った瞬間はいまでも鮮明に覚えています。

私には3人の子供がいますが、地元に帰ってきてからはそれなりに家族で過ごす時間を作ったり、子供たちの行事ごとに積極的に参加したりし、子供たちの成長を見ていたつもりでいました。

そう、見ていたつもりでした。実は私の知らないところで子供たちはどんどん成長しており、その変化に気づけていなかったのです。

私にとって「成長を見守っていたつもりが、見逃していた」という事実がすごくショックで、「これじゃいけない。今変わらないといけない!」と強く思ったことがきっかけで、「時間の余裕を作る」ことを意識するようになりました。

具体的には、残業ゼロを目指しながらも、仕事の量は落とさずに質をあげるために工夫したり、朝活を取り入れてみたり、不要な飲み会や付き合いを減らしたりするなどして時間の余裕を作りました。

時間の余裕が生まれたことで、家族や自分に使える時間もずいぶん増えました。今では子供たちと話をしたり、遊ぶ機会も増えました。
妻とも子供たちの成長を共有したり、一緒に料理する時間もできています。それだけではなく、自分時間も増え、ランニングや筋トレにも割ける時間ができ「体のメンテナンス」にも意識的に力を注ぎました。

不思議なことに体に変化が現れると、背筋が伸び、表情も明るくなりました。自然と気持ちも前を向くようになり、考え方もポジティブになりました。ポジティブ思考になると、「心にも余裕」ができるのです。

3つの発信軸は、私にとって全てつながっており、どれか1つでも欠けるとバランスが崩れてしまうものです。Xでは、この3つのバランスを保つ私なりのコツを発信させていただいています。

また、私は39歳になってから変わらなきゃと思い、変わる努力をしています。主観ですが、年齢を重ねると保守的な考えが強くなり、そこから抜け出せない人も多いと感じています。「なりたい自分」は心の中にあるけど、
「何から始めればいいのか分からない!」
「そもそも自分には無理だ!」
「いい年なのに、いまさら変われない!」など、
いろんなバイアスがかかって、一歩踏み出せない人が多いのではないでしょうか。そんな想いがあり、踏み出しきれない人に対して、「いくつになっても気持ち次第で、自分と明日は変えることができるんだよ」と背中を押してあげたいという想いがあります。

いい風に書きましたが、「なんでもやってみよう!」という気持ちからXやブログも始めることにしました。結局のところ、やってみないとなにも分からないですよね。だから、やるんです。失敗は成功のための貴重な経験だと信じて、これからも突き進んでいきます。みなさん、これからもよろしくお願いします。私に興味が湧いたらフォローもお願いします。また、ブログも定期的に更新していますので、良かったら遊びにきてください。


この記事が参加している募集

自己紹介

いつも読んでくださりありがとうございます。人生いろんなことがあるけど、今日一日「楽しく・明るく・笑顔」で過ごしていきましょう。この記事があなたの心に届いたら"お気持ち缶コーヒー"をいただけると嬉しいです! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちもお待ちしています!