見出し画像

【朝活note】成長環境に身を置く

朝活民のみなさん、おはようございます。

昨日いろんな記事を
読み漁っていたら
愚痴の多い人の周りには
愚痴の多い人が集まり
そのうち、どんどん人が離れていく。

そんな内容の記事が目に留まった。
類は友を呼ぶ」 まさにそうだな。

逆もしかりで
成長意欲の高い人の周りには
成長意欲の高い人が集まってくる。

人は無意識に自分と似たような人に
近づいていく習性があるのかもしれないですね。

ということで、今日の投稿は「成長環境に身を置く」にしました。

「あなたは最も多くの時間をともに過ごす5人の平均になる」
アメリカの有名な起業家である
ジム・ローン氏が残した言葉

5人の平均って言われているけど
会社員ともなると
いつもつるんでいる
5人って上司か同僚くらい。

よく話をする5人が全員、会社関係の人だったら
考え方、言葉使い、話し方、時間感覚、趣味、年収など
いろんな部分が似てくるのは当然。

しかも、この5人は気の合う5人。
話をしていて居心地の良い5人。
なおさら、似てくるのは当然。

人は自然と自分にとっての
コンフォートゾーン(居心地の良い空間)に
身を置く習性が備わっている。


言い方を変えると
・楽な環境にいたい。
・ストレスのない環境にいたい。
こんな感じかな。

居心地の良い空間は
今の自分を認めてもらえる空間でもある。

気持ちのどこかで変わりたいと思っても
「周りが同じだから、今のままでもいい。」
を許容できる環境下にいる。

自分の周りの人が近づき、離れていき
5人のメンバーが変わっていくのは
居心地の良い空間のレベル感に合った人が集まり、
合わなくなった人は離れていくからなんだと思う。

もし気持ちのどこかで、現状に満足できず
より成長したいと考えるのであれば
今の居心地の良い空間から抜け出す必要がある。

ただ
居心地の良い空間から抜け出すのは
簡単なことではないんですよね。

表現が難しいんだけど
天使と悪魔から両腕を引っ張られる感じ。

理想の自分に導いてくれる天使
居心地の良い空間に留めようとする悪魔
一進一退の攻防を続けるんですよね。

力強く理想に向かうためにも
「変わる覚悟」「踏み出す勇気」
は必要なんだと思う。

5人の平均の話だったから
理想の自分に導いてくれる5人の天使は
身近な人でもいいし
身近にいなければ有名人でもいい。

5人の天使がどんな発信をし、どんな行動を取っているのか。
身近で触れて、自分なりに考えながら
少しずつステップアップしていけばいい。

朝活をしていて
早朝から私のnoteを見に来てくれる人は
現在進行形で変わっていこうとしている人。

私も誰かの5人の天使の1人になれるように
今日もコツコツ積み重ねていきます!

今日はここまで。今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

いつも読んでくださりありがとうございます。人生いろんなことがあるけど、今日一日「楽しく・明るく・笑顔」で過ごしていきましょう。この記事があなたの心に届いたら"お気持ち缶コーヒー"をいただけると嬉しいです! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちもお待ちしています!