見出し画像

【朝活note】緩やかなスタートを切ろう!

朝活民のみなさん、おはようございます。

現在4時50分。月曜日の朝を迎えました。
こちらは朝から厚い雲に覆われていて
今にも雨が降り出しそうな天気です。

昨日は職場の人と朝は駅伝大会。
昼からはフットサル大会に参加。

これだけ体を動かした翌日の今日は、起きるのもしんどい。
しかも、天候もいまいちということで、気分も上がってこない。

一週間の始まりのコンディションとしては
あまりいいものでないことは確か。

それでも、一週間の始まりをダラダラ過ごすわけにはいかない。
少し気合いを入れつつ、今日も頑張っていこう。

ということで、今日の投稿は「緩やかなスタートを切ろう!」にしました。

一週間の始まりの朝はゆっくり腰をすえて
今日の計画、そして一週間の計画を立てるのがいい。

特に一週間の計画の中で
どこにピークがあるのか。
どこにピークを持ってくるのか。
そういうことを考えて、ピーク時に最高の状態を作るようにする。

月曜日が一番の山場になることもあるかもしれない。
一週間を通して穏やかに過ごせることもあるかもしれない。

月曜日に山場を迎える場合は
前の週から計画を立て、準備をしておく。
そうすることで、月曜日に燃え尽きるのを防ぐことができる。

一週間を通して穏やかな週になりそうな場合は
週の後半にあえて小さくても山場を作るのがいい。
そうすることで、一週間の中でメリハリが生まれるから。

月曜日だからといって、スタートダッシュを決めなくても大丈夫。
まずは、計画をしっかり立てるというウォーミングアップが大切。
そこからギアを少しずつ変えながら、山場を迎えていこう。

今日はここまで。
今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?