見出し画像

【朝活Note】ドラえもんから学ぶ

朝活民のみなさん、おはようございます。
週の後半戦の木曜日。
今日は全国的にスッキリした天気となりそうですね。

昨日は天気は良かったけど
風が凄まじく強かった1日でした。

外で遊ぶのも大変だったので、部屋でゆっくりすることに。
そこで、子供たちがドラえもんから学びがあったので、共有します。

ということで、今日の投稿は「ドラえもんから学ぶ」にしました。

のび太くんとドラえもんの関係性はとても面白い。
対極とは言わないけど、それに近いような気がしている。

苦手なことが多いのび太くんに対して
いつも寄り添って励ますドラえもん。

その中でドラえもんはのび太くんに
多くのプラスの言葉をかけてくれています。

今回の言葉もその中の1つ。
「夢を叶えるためには、まず行動することだよ。」

確かにその通り。
理想や憧れがあっても行動しないと叶えることはできない。
「自分なんかにできっこない。」
のび太くんが口にしそうな言葉ですよね。

「でも」、「だって」がマインドブロックとなって邪魔をする。
ドラえもんは、のび太くんのマインドブロックを
1つずつ丁寧に、時には強引に取り払ってくれます。

のび太くんも少しずつ自らの意思で行動に移していく。
最初は失敗してしまう。しかも1度ならず2度、3度。
「やっぱり僕にはできないよ。」
弱音を吐くのび太くんに、
「大丈夫だよ。君ならできるよ。」
我慢強く励ますドラえもん。

再び立ち上がり、行動するのび太くん。
それでも失敗する。でも少しずつ上手くなっていくのび太くん。
そして、最後に成功する。
ありきたりではあるけど、成功までの過程にはいつも感動と勇気をもらう。

私が小さな頃から見てきたドラえもん。
時代が流れ、私の子供たちにも引き継がれていっている。
感慨深いものがありますね。

今日はここまで。
noteを書きながら今日も頑張ろうと思えました。
さぁ、今日も張り切っていきましょう!

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?