記事タイトル

はてなブックマーク(はてブ)500までの道のりと、驚きの結果

Repsona LLCの@GussieTechです。ひとりで、理想のプロジェクト管理ツールを作っています。

2019/06/21 10:30 に最初のnoteを公開して、6/23 20時頃、はてなブックマーク 502 users という状態になりました。山奥の小さなお店の前に、ひとつ道が通ったような感じです。感謝しかありません。ここに至るまでの道のりと、結果どうなったかを記録に残しておこうと思います。

画像1

最初のnoteを書く前の状況

Webサービスを開発してリリースしてわかったこと〜半年前の自分へ〜 でも書きましたが、本当に信じられないくらいアクセスがありません。オープンして1ヶ月、ツラかった・・。そうすると人はどうなるのか。

・四六時中どうしようどうしようと考える

・会社辞めなきゃよかったのかもしれないと考える

・競合が強すぎて相手にされるわけないと思い込む

・8ヶ月間夢中で作ったサービスを捨てたくなる

・他の人はどうやっているのか調べまくる

・うまくいっている人ばかりをみてヘコむ

・近所の工事現場が最高潮の騒音を出し始める

・うがー

手を動かして開発していると気持ちが落ち着く(気が紛れる)ので、急ぎもしないのにエディタの改良をしてみたり、コンテナのローリング・デプロイを自動化したり。

あー、いまそれじゃない。そして、娘がヤダヤダー!などと三歳児を発揮すると、必要以上にイライラしてしまい悪循環・・最悪のダメパパっぷり。

陸の孤島

アクセス数とコンバージョンはこのような感じでした。来てくださった方はヘリで来たのでしょうか。広告は全くリーチできなくてコストが見合わないし、何か違う形で発信しなくてはいけないなと思いました。

画像2

1日10アクセスあるかないか、1スペース作られるかどうか

どうやって発信しようか迷った

「技術的な記事なら書けそうだし、人の役にも立てそう」と思ったのがきっかけでした。しかし、やはり「うまくいっている人ばかりをみてヘコむ」状態なので、1文字も書けず。ああ、むずかしい。

当初考えていたように、逆輸入的に見せるならMediumかな。でも英語が得意なわけではないしなあ。ツイッターは必要だよな。発信する内容が過去と違いすぎるから、アカウント変えたほうがいいか。

それで、日本語で自分でも楽しみながら書けるように、ということで、noteとツイッターから始めようと思いました。

ツイッターのプロフィールに8時間

画像3

時間かけすぎ笑。「フォロワーを増やすにはプロフィールが大事」などとみなさん書いているので、この160文字に4時間、写真の選択と編集で4時間です。こうして1日が終わると、またヘコむ。

最初の記事に24時間

というところまで一週間かかりました。そして、1文字目を書き始めました。

N

・・・

Nuxt+Sails+TypeScript+Fargateでタスク管理サービスをリリースした話

んー。これはQiitaだな。

Repsonaというタスク管理ツールのベータ版をリリースしました

宣伝くさい。

年間1億円の開発案件の元プロマネが作ったプロジェクト管理ツール

なんか気持ち悪い。

いや、タイトルもいいけど、内容だ。ストーリーだ。体験談だ。なぜ作ろうと思ったのか、プレスリリースとかデックとは違った、もっとカジュアルな感じで書いてみればいいんじゃないかな。となるまで、1日。そして、noteの楽しみ方(書く)を熟読、熟読。

そうして書き始めると、不思議とのってきて、推敲に推敲を重ね、なんとか完成しました。最初だからちょっと気にしすぎたというのはありますが、なんせ、「うまくいっている人ばかりをみてヘコむ」状態なので。

なんとか書き終えて公開!

さあどうなることやらドキドキ!・・ですが、以前 3日ほどかけて書いたプレスリリース(時間かけすぎ)からのアクセス数が30くらいだったことが記憶に新しく。

最初から、そううまくはいかないよな。と、あまり期待しないようにしながら、知らないふりしながら、Repsonaの改良などをして過ごしていると・・

ツイッターがブンブンいいはじめる

フォロワー数 1 の状態から、リツイートやいいねの通知がブンブンきました。フォローしてくださる方も増えてきました。記事にスキをしていただきました。これはいったい!ここ1ヶ月の孤立感と「暖簾に腕押し」感から一転、僕はここに存在している!な、涙が。

はてなブックマークの人気エントリーに

すると、相乗効果でどんどん増えていきました。嬉しいのと驚きで、気になって何度も何度もキャプチャを・・

21日 21:41

画像4

22日 1:14

画像5

22日 9:00

画像6

22日 12:38

画像7

23日 20:22

画像8

アクセス数やスペース登録数、問い合わせ数激増

1日10アクセスあるかないか、1スペース作られるかどうか、という状況から、いっきに2300アクセス、現在500スペースの登録をいただきました。ありがとうございます。

画像9

お問い合わせやご要望も急増し、忙しく対応しています。ポジティブなご感想もいただき、とても励みになっています。

取材依頼をいただきました!

(ふふふ)の時はTechCrunchさんにスルーされましたが、今度はおもしろいと思っていただけたのかもしれません。こちらは記事が公開されたらお知らせしたいと思います。どういう感じなのだろう。楽しみです。

コードをちょっと忘れた

そうこうしているうちに、1ヶ月あまりまともにコードを書いていなかったので、昨日ガントチャートの修正をしながら、あれ、これどうやって書くんだっけ・・と簡単なところでハマったりしました。いったりきたり、頭を切り替えるのは難しいですね。

まとめ

・ツラすぎて、ツラすぎて、うがー
・魂の記事を書くのに24時間かかりました
・note編集部のみなさん、魂の記事を取り上げてくれて本当にありがとうございました。景色が変わりました。

読んでくださったみなさま、ほんとうに、ありがとうございます。

6/28 追記。Qiita書きました。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?