『Fallout』EDH視点カード評価

前回と同じく、
① マナベース
② ドロー
③ 妨害・除去
を中心に備忘録として記録します。

・エネルギーカウンター
カラデシュを加えてもちょっと数が少ない感じ。『すごい 本当にすごいんだ』って感じで。
・ジャンクトークン
《秘本に縛られし者、プロスパー》を組んだことがあるのでわかるんですが、いくら0マナで任意のタイミングで起動できるからって、衝動的ドローは所詮ドローとは違いますからねぇ。
あくまで補助として考えた方がいいかと。衝動的ドロー入れすぎて手札枯渇するとか、本末転倒ですし。
・青茶のオモチャ
最近多すぎでは? 

個人用セキュリトロン、イエスマン

なんで白のドローってこんなんばっかなの

ドローエンジンとして統率者にするかってーとねぇ。

有能な執事、コズワース

共闘とか背景とか書いてあってもいいくらいのカード

白赤装備品デッキのパーツとして優秀というか必須クラス。

思慮深き人工知能、キュリー

2マナのカササギは強いだろ

青茶のオモチャとしても使えるけど、単に2マナ1/3のカササギとして雑にデッキに入れられない?
最近のデッキにはそれなりの数のクリーチャーが入っているからそうそう殴れないかもしれないけど…

放浪する父、ジェームス

まさに青茶のオモチャ

こういう潤滑油的なカードは、cEDHよりカジュアルなデッキでこそ光る。

浄化プロジェクトを懸けた戦い

山ほど引いても相手のドローしたカードでつぶされそうだが

一応3対3のドロー効率だけど、毎ターン4枚引けるのはさすがに強いか。

放射性降下物

-X/-Xで『破壊されない』をすり抜けるという価値はある

墓地利用ギミック込みのデッキで《毒の濁流》に加えて採用できるかな。

Vault 21:ギャンブラーの楽園

まさに潤滑油

3章で公開するのは2マナ2枚+3マナ3枚とかでもいいのかな?案外宝物が沸きそう。悠長なのは仕方ないけど。

ワイルドウェイストランド

プレイできるカード「は」増える

それこそ《秘本に縛られし者、プロスパー》とかで強く使えるけど、手札が増えないので構えることができなかったり、手札が枯渇したところを狙われたり…

シーザーの片腕、リガタス・ラニウス

11体以上クリーチャーコントロールされてたらそれはそれで負けておこう

布告付き。自分はでかくなって残る。そんだけ。

汚染された飲料

これ系のカードはあんまり使われないけど

インスタントXドロー、…《むかつき》のおかげで最近の出番ほとんどなし。

社長兼CEO、Mr.ハウス

英語版でD6って書かれてないか調べたけど"roll"としか書いてなかった

D20振りまくったらロボットと宝物祭りですな。
バルダーズゲートでダイス振るならこの色はあんまりよくないのかも。

ボブルヘッド

アンブロ。評価低
ドロー。3枚で中。マナファクトをタップしてドローするのって意外とつらい。
ソーサリー起動なので低。
これもソーサリー起動。2枚までだと低。
もうちょい早くデカくなんない?3枚以上で中。
こいつはまだ見所がある。追加のボブルヘッドを置ける点も考えると高。
暇なら宝物をためられる。高。入れなら全部、だよねぇ。

どれもこれも2~3つ以上揃えないとマナ効率がよくないけど、うーむ。揃えるよりコピー作りまくる方が強いのでは?

シルバー・シュラウドの衣装

2マナって偉いと思う

除去除け(おまけでブロック不可)。統率者で殴るなら欲しいカード。

ヌカコーラ自動販売機

このセットで一番ダメなカードだと思う

《アカデミーの整備士》《ペレグリン・トゥック》が分かりやすいコンボ。

食物を0マナでサクれば無限。手段はいくらでも。
こっちは食物3つ用意できればサクリ台すら不要

指輪物語のホビットどもが突然輝きだしたけど、こんなもん飲み散らかすホビットってホントやだなぁ。

ピップボーイ3000

ザ・器用貧乏

デッキにまだほぞが入る隙間があるなら。装備品なので殴るクリーチャーを別に用意しないとだめなのがイマイチ。

救急キット

一回こっきりだけど即ドローがあるだけましかな

ほぞが以下略。3つ目の能力がインクの染みっぽいけど、ドローしてアーティファクト増量出来たら十分?

ジャンクタウン

5マナ+生け贄は相当重い

やれることがなくなってしまってワンチャンを狙うためのカード。よわ。

ダイアモンドシティ

アンタップインなのは偉い

カジュアルデッキで統率者依存なら入れてもいいかも。

ヘリオス1

エネルギー溜める使い方の方が主かも

《爆発域》と比べてどうか、といったところ。パーマネント1つしか対象に取れないけど、蓄積カウンターを載せすぎてしまう裏目はない(0マナのパーマネントも対象に取れる)
両方入れるのはどうだろう…

対色フィルターランド

突然こんなカード刷られてもなぁ。
有効色と同じく、テストしてみても結局デッキから抜けてしまいそう。

こんなところで。
汎用性の高いカードは…土地かなぁ。
あとは、《ヌカコーラ自動販売機》が入手困難になりそう。今後も食物のシナジーが出るたびに必須カードになるのが目に見えてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?