見出し画像

【習慣2】「どんな1日になったら最高?」

「今日は仕事なので…周りの人が笑顔で「ありがとう」って言われる1日になったら最高」


高齢者施設で介護の仕事をしています。
自称「高齢者のアイドル」笑

同じことを何度もたずねる方
お食事がすすまない方
机を叩き続ける方

…と、支援が必要な方が何人もいらっしゃいます。


食事を配膳するだけで「ありがとう」
車いすを押すだけで「ありがとう」
お茶を持っていくだけで「ありがとう」

仕事で普通に接しているだけで
たくさんの「ありがとう」を受け取ることができます。

とはいえ、5分ごとに同じことをたずねられることもしばしば。
笑顔で対応するためには、
私自身、気持ちに余裕がないとできません。

なので朝に
今日は仕事なので…周りの人が笑顔で「ありがとう」って言われる1日になったら最高
とアウトプットすると、
その言葉がアファメーションとなり
気持ちに余裕がなくなっても、
思い出すことで、深呼吸をして
気持ちを取り戻すことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?