見出し画像

5/26シティベスト4ガブギラ

はじめまして

ぐぅさんっという名前で普段ポケカをプレイさせていただいてます。

今回5/26

神奈川シティリーグに参加し

見事ベスト4を勝ち取ることができました!🙌

ジムバトル優勝多数で2ヶ月間詰めに詰めた自慢のデッキになります。

概要は以下の通りとなってます。

▪️現環境でガブギラの理由

▪️デッキレシピ

▪️採用理由・不採用理由・自由枠

▪️立ち回り・対環境.苦手マッチ立ち回り

▪️シティの振り返り

▪️ミラクルツインの評価・JCS環境予想

▪️今後のガブギラ

▪️まとめ

特に採用・不採用は1枚1枚枚数含めて理由を記入させていただいてます。

ボリュームたっぷりな内容になってますが読んでいただけると嬉しいです。



▪️現環境でガブギラの理由

理由は大きく2つになります。

・「タッグチームに強気でいける」

・「これ無理!ってデッキが環境にいない」

上記の理由と

CL後のシティリーグの上位デッキは決まって下記の傾向があると思ってます。

ウルネク→ルガゾロ・ジラサン→レシリザ

基本このループです。

エントリーの段階で

5/26のシティまでに、

一周してレシリザ環境になると踏んでレシリザにも他gxにも強いこのデッキを選択しました。

読みは当たったので今回ここまで上がれた理由の1つにもなると思ってます。


▪️デッキレシピ

上記を理由に環境に合わせて、

改良に改良を重ねて組んだレシピがこちらになります。

画像1

一般的によく見るギラマネロをベースにしています。


▪️採用理由・不採用理由・自由枠

【採用理由】

【ポケモン】16枚

・ギラガブ  ギラティナ 各2枚

基本1枚は絶対に使うのでサイド落ち含めて2枚

・ジラーチ2枚

デッキの安定性.速度を抜群に上げるとてもいい子

ボール各種.スタジアム.サポートと欲しいものが多すぎるのと終盤のリセットスタンプ使われた後のリカバリに2枚

・カラマネロライン4-3

マーイーカは進化元をフルに使うため4枚

カラマネロは2匹立っていれば

ギラティナループが完成するのでサイド落ちも含め3枚

・ミュウ

ダメカンもばら撒けて

一部のデッキにとても働いてくれる優秀な門番

今回は使うマッチに当たらなかったので無くても良かったかもしれない

・ひかるミュウ

ミラーマッチ.handのエース

hand相手にガブギラとこの子を出してロケット団しながら殴り続ければ大体勝てる

・カプテテフ

序盤.終盤のキーマン

最後までデデンネGXと迷ったが、

サイコリチャージ→グズマ→エナジードライブで締めたりもするので採用

【グッズ】20枚

・ネストボール4枚

序盤のマーイーカ展開.ジラーチ展開のお供にフルに4枚

・ミストレ4枚

デッキのキーパーツにアクセスしながらも超エネも落としたりできるスーパーアイテム

文句無しの4枚

・ハイパーボール3枚

ネスト4ミストレ4だと心許ないため3枚

・あなぬけのヒモ3枚

入れ替え手段がとにかく欲しい

ねがいぼし×2からのあなぬけのヒモは安定性抜群

・エスケープボード2枚

ジラーチのお供に…

・こだわりハチマキ1枚

カラミティエッジが270になる。

シャドーインパクトが特性混み170になる

使うときにしか使わないので1枚

・ぼうけんのカバン1枚

デッキ圧縮もできる

エスケープボードにアクセスできる便利なカバン

・まんたんのくすり1枚

サイドレースを1ターン猶予ができる可能性があるカード

負け筋を消せる素晴らしいカード

・レスキュータンカ1枚

大量のボールとトキワで雑にポケモンを切ってもリカバリーできるカード

【サポート】11枚

・リーリエ4枚

ハンドを減らすアクセスが多いデッキなので、

文句無しの4枚

・ロケット団のいやがらせ2枚

リセットスタンプに枠を作れなかった為採用

自分が加速しながらも相手に干渉できる素晴らしいカード

・シロナ1枚

元ロケット団のいやがらせ

自分だけ入れ替えたいのとドロサポが気持ち欲しかったので採用

・グズマ3枚

狩たいポケモンを的確にできるカード4枚にしたいけど枠が足りないため3枚

・アセロラ1枚

ガブギラを戻したり負け筋を無くしたりと優秀なカード…GXがあるなら1枚は入れたいカード

【スタジアム】3枚

・トキワの森

エネルギーを持ってかれるカード3枚で充分加速できるため4枚じゃなく3枚

【エネルギー】10枚

・超エネルギー7枚

バトルとベンチポケモンに貼っておきたい枚数は

5枚〜6枚なのでサイド落ち込みで7枚

・闘エネルギー3枚

2枚のガブギラを問題なく使えるようにするため3枚採用

1枚は落ちたら落ちたで問題無し

【不採用理由】

・ぽけもんいれかえ

あなぬけのひも→やぶれたとびら→グズマ→カラミティエッジが強すぎるためヒモにフル投入

・ゲンガーミミッキュ

ゾロアーク増えた。最初にバトル場に出ると

アセロラする前に240が吹き飛ぶため不採用

・リセットスタンプ

使うくらいなら自分の加速に振り切りたかった

枠を作って投入してもいい

【自由枠】

・ミュウ

・マーイーカ1枚分

・ぼうけんのカバン

この3枚は自由枠無くてもいいかな?って思う部分が多かったカード達

入れ替え先は

・リセットスタンプ

・こだわりハチマキ

・ドロサポ

・いれかえ手段

と様々だと思うのでこの辺は好みだと思います。

▪️立ち回り・対環境

【立ち回り】

基本ギラティナループで戦います。

序盤は展開を加速していき少しでも早く攻撃できるように立ち回ります。

相手の状況とサイド枚数を気にしながらガブギラで詰めていきます。

コツは、HP160以上のポケモンに常にダメカンを置いてある状況を作る事です。

相手は頭にガブギラがちらつく形になるので戦いにくくなります。

【対環境・苦手マッチ】

・レシリザ

基本有利です。

ギラティナループで詰めていきます。

常にレシリザにはダメカンを乗せつつも1匹倒したタイミングでガブギラで詰めれば大体勝てます。

・hand

基本有利です。

上記にもあるように

ひかるミュウとガブギラだけでロケット団しながら戦ってればほとんど勝てます。

クラッシュハンマーは祈りましょう…

・ルガゾロ

五分五分です。

ダメカンを全体に乗せつつも

ギラティナループでサイドを取っていきます。

ガブギラを暴れさせた後にアセロラを上手く使えれば大体勝てます。

・パンプジン

五分五分です。

展開力勝負です。少しでも早くギラティナループに持っていきましょう

・ジラサン

基本有利です。

まんたんとアセロラを駆使しながらガブギラの  ちょくげきだんを駆使しながらジラーチを狩っていきます。

ジラサンが枯渇したら大体勝ちです。

・水バレット

基本有利です。

パッチを2.3枚使った後にジージーエンド言えば枯渇するので大体勝てます。

・サナニンフ 

基本有利です。

ギラティナループで少しでも早く攻撃して、1匹倒したら残りのダメカン乗ってるサナニンフをガブギラで詰めて勝ちです。

準備でガブギラを出さなきゃいけなくなったら負けです。諦めましょう…

こんなところでしょうか…他にも対○○聞きたかったらDM頂ければお答えします。

▪️シティ振り返り

環境予想通り

レシリザが戻ってきた環境になっていました。

戦績は下記の通りです。

終わった後にまとめた物なので多少の誤差はあるかと思いますが大体こんな感じでした。

参考程度にしてください

弱点バレット 先6-4○
終盤でカラマネロを狩られ始めるも
ガブギラの準備が間に合い勝ち
サナニンフ 先6-3○
先2で後ろにいるエネが付いたサナニンフをギラティナで先制する。
ダメカンを常に乗せつつギラティナで1匹倒しガブギラでダメカン乗ってるのをもう1匹倒してフィニッシュ
カウンターガブギラ?? 後1-0○
相手がうまく展開できずムウマージ勝って勝ち
レシリザタッグバレッド 後6-1○
相手がうまくサポが引けずひたすらギラティナで殴り続けて勝ち
レシリザ先6-5○
終盤リセットスタンプで止まるも
ジラーチが働いてくれたのでヒモ→カラミティで勝ち
ルガゾロ後5-6×
普通に殴り合いのスピード負けしました。
予選5-1 ベスト4🙌🙌

本戦
エンニュートhand後6-0○
ひかるミュウとガブギラでひたすらカラミティを打ち続けて勝ち
ルガゾロ先6-4○
相手のゾロアークを狩り尽くして勝ち。
パンプジン後2-6×
事故+先2の相手が展開するもの展開して返せず負け
本戦ベスト4🙌🙌

▪️ミラクルツイン後の環境予想

【ミラクルツイン評価】

一定数いそうなポケモンは除きます。

ここでは環境入りしてきそうなポケモンだけ載せていきます。

・ミュウツー&ミュウGX

画像2

言わずもがなって感じでしょうが…

リザードン型だったりいろいろな型が話題になってますが、ロックや妨害の技ではない限り超単のカイリューGX型で安定だと思います。

画像3

ミュウツー&ミュウGXに必須だと思うのは、

シンプルだと思いますが

ミュウツー&ミュウGXメインで組まない

これが大事だと思ってます。

無人発電所やアローラベトベトンなど特性を止める手段が増えてきてるので最終的には、サポートポケモンに落ち着くのかなと…

メインで組む場合は、グズマ・スタジアムを多投して特性を止まらない工夫をしていくことが大事だと思います。

・キノガッサ眠り

画像4

闘で120出るのが偉すぎる。

草のお供になりそうなポケモン…

眠りデッキが話題には上がってるが、

JCSではコイントスが多すぎて時間切れになりそうなので使いたくないし当たりたくない

・テラキオン

画像5

個人的にNO1のピックアップ

・HP140が偉い

シャドーインパクト耐え…

ライオットビート耐え…

140の絶妙なラインがいやらしい…

・200ダメージがえぐい

ハチマキと道場だけで270いくのえぐい

タッグもワンパン非gxもワンパン

【JCS環境予想】

環境は

・ワンパン

レシリザ

ミュウミュウ

・妨害しながら2パン

ルガゾロ

ジラサン

・特殊勝利

hand

ラフレシア(詰ませて)

基本この環境になってくると思います。

どんなデッキを組むにしても

【何かがいないと回らなくなる】

これに該当するデッキは一定数勝てるとは思いますが上位には組み込まないと思ってます。

例で言うなら【悪】

画像6

強いけどこの子いないと途端に回らない!があるデッキは環境デッキに押し潰されていくので評価はできません。

ただ、今の環境は魔境とも言われてるので何が勝ち残れるか正直わかりませんが、

【勝ち筋が複数ある】

これだけは意識して組むのが大事だと思ってます。


▪️今後のガブギラ

ポテンシャルは充分にあると思ってます。

ミラクルツイン後に入れるなら下記2枚です。

・ハプウ

画像7

デッキ圧縮しながら欲しいカードのみを持ってかれるスーパーカード

正直入れる理由しかない

・ミュウツー&ミュウGX

画像8

サナニンフが環境にまた入ってきたら入れてもいいカード

無くてもいい


▪️まとめ

練習して予想通りの環境でガブギラを使えたことがとても自分の成長を感じました。

ガブギラはとてもポテンシャルが高いカードなので使う人がどんどん増えてくれると嬉しいです。

この記事以外の質問は購入者のみDMで受け付けてますのでいつでも質問してください🙌

読んで満足いただけたら是非RTお願いいたします!

いいポケカライフを!🙌

画像9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?