見出し画像

ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズのNo.10を誰にするか、まだ明確になっていない理由。

元ライオンズのスキッパー、サム・ウォーバートンは、アウトハーフについて、ツアーのボスであるウォーレン・ガットランドと、最近発表されたアシスタントコーチのリストに関して明確になっていないポジションだと語っていますが、彼は、南アフリカツアーの最初の数週間が終わって初めて状況が明らかになると考えています。

5月6日の代表発表までの数週間、専門家やファンが発表したライオンズ15人の予想の中で、7月24日にライオンズがスプリングボクスと対戦する際に先発する可能性のあるNo.10の正体については、ほとんど意見が一致していません。

イングランドのオーウェン・ファレルとアイルランドのジョニー・セクストンは、2017年のオールブラックス戦で先発しましたが、ギネスシックスネイションズでは一貫性のない戦いをしており、タイトルを獲得したウェールズのアウトハーフ、ダン・ビガーとスコットランドのフィン・ラッセルの信頼性を高める結果となりました。

ビガーは2017年に3人目のライオンズのアウトハーフとして遠征し、ミッドウィークの試合でその価値を発揮してチームを失望させませんでした。一方、ラッセルはトレーニングの負荷を軽減するためにツアー途中でガットランドがチームに起用した悪名高い「ジオグラフィー・シックス」の一人として一時的に参加しました。

2013年と2017年のツアーでスキッパーを務めたウォーバートンに言わせれば、今のところ傑出したNo.10候補はおらず、やや過小評価されているビガーがファレルやセクストンを押しのけてライオンズのNo10テストサイドのスターターになる年になるのではないかと考えているようだ。

「もし全員が先発しても、私は何とも思わないでしょう」と、ライオンズチームがツアーで着用するカンタベリー・ジャージを披露した後、彼は言いました。「この2週間、みんなが自分のチームでプレーを見せてくれましたが、誰が10番に入っても私は「そうだな、議論の余地はないな」と思いました。ダン・ビガーは、シックスネーションズで3つのタイトルを獲得し、ワールドカップで準々決勝、準決勝を勝ち抜き、ライオンズのツアーにも参加していますし、PRO14のタイトルも獲得していて、ゴールキックもうまい」

「昨年、彼は統計的に世界最高のキッカーであり、ハイボールでも最高で、ディフェンスでも最高で、リーダーでもあり、競争力もありました。2017年のツアーでは、オーウェン・ファレルとジョニー・セクストンという象徴的な2人の選手が控えていたからですが、彼は素晴らしいプレーを見せてくれました。彼の前に2人のアイコンがいたことはとても不幸なことでした」

「今年は彼の年なのではないか、と思っています。今、テストマッチ10番を誰にするか決めるのは愚かなことです。それはツアーの最初の3、4試合で決まるでしょう。今のところ、コーチ陣が決めていないのは、このポジションでしょう。ですが、それはツアーの早い段階で明らかになるでしょう」と述べています。

「彼らが良いプレーをすれば、彼らの天井は非常に高いのですが、彼はそれを勝ち取る必要があります」


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?