見出し画像

プレミアシップ・ラグビー、フランス戦におけるスコットランド選手の放出について声明を発表。

プレミアシップ・ラグビーとシックス・ネーションズの間では、3月26日にスタッド・ドゥ・フランスで行われるフランス対スコットランドの再調整試合に出場するイングランドクラブに所属するスコットランド選手の放出について、現在も交渉が続いています。

ギネスシックスネーションズの第3戦は、当初、2月28日にパリで行われる予定でしたが、フランスのキャンプでウイルスが発生し、ファビアン・ガルティエHCを含む12人の選手と4人のコーチ陣が影響を受けたため、延期されました。

シックス・ネーションズの関係者は今週の木曜日にようやく、フランス対スコットランドの再試合が8日後に間違いなく行われることを確認しましたが、この試合は現在のテストウィンドウから外れているため、グレゴア・タウンゼントのチームに所属するイギリスとフランスを拠点とする選手がこの試合のために放出されるかどうかの状況については更新されませんでした。

今週土曜日のイタリア戦に臨むスコットランド代表23人のうち、7人の選手がイングランドを拠点としており、プレミアシップ・ラグビーの許可が得られない限り、全員が来週金曜日の再試合に参加できないことになります。

プレミアシップ・ラグビーが金曜日の夜に発表した声明では、来週末に行われるイングランドリーグのテレビ中継のキックオフを変更することは確認したものの、選手の離脱状況については確認していないため、試合から7日が経過しても、まだ何が起こるかわからない状況です。

「プレミアシップラグビーは、BTスポーツで生中継される来週末のグロスターとエクセターのウエストダービーのキックオフ時間を変更することを確認しました」との声明を発表しました。

「この試合は、3月26日(金)午後7時45分にキックオフされる予定でしたが、昨夜、シックス・ネーションズ委員会がフランス対スコットランドの再調整された日時を発表したため、テレビ放映されるラグビーとの衝突を避けるために、グロスター対エクセターの試合を早めの午後5時30分に行う以外に方法がありません」

「国際ラグビーが行われない週末に所属クラブに所属する選手を放出することについては、我々、スコットランドラグビー協会、シックス・ネーションズ委員会の間で協力的な話し合いが行われています」

プレミアシップ・ラグビーの広報担当者は、「我々は、スポーツがパンデミックによる最大の危機に直面している中で、未曾有の時を迎えていることを理解しています。協力関係の精神に基づき、選手の放出について交渉を続けていますが、クラブや大会への影響に対する適切な補償についてはまだ合意されていません」

「私たちは、ワールドラグビーのレギュレーション9に該当する試合でのみ、イングランド以外の選手を放出するという、一貫した長年のポリシーを持っています」

「今回の再調整された試合は、レギュレーション9の対象外ですが、前例のない時代であることから、合理的な払い戻しをした上で、例外的に実施することを各クラブは検討しています」

「来週末にはプレミアシップの重要な試合が予定されていますが、急な選手の離脱は、パートナーや放送局、サポーターとの約束など、私たちにとって多くの問題を引き起こします。我々はすでにキックオフの変更に対応しており、選手の問題についても解決策を見つけたいと考えています」

「スコットランドラグビー協会およびシックスネーションズ委員会とは、今回の試合について引き続き協力し、問題を解決したいと考えています」


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?