見出し画像

オールブラックスのレジェンドが、フルバック論争に参戦。

元オールブラックスのハーフバックで、81回のテストマッチ出場経験を持つジャスティン・マーシャル氏は、「The Breakdown」で2021年シーズンのスーパーラグビー・アオテアロア・フォームXVを選出する際に、いくつかの驚きのある選択をしました。

彼が選んだチームには、コディ・テイラー、リッチー・モウンガ、シャノン・フライゼル、ダルトン・パパリイ、ルーク・ジェイコブソンなど、スーパーラグビー・アオテアロアの第2回大会で活躍した選手が多く含まれていましたが、中には眉をひそめる選手もいました。

マーシャル氏は、今回の15人は純粋にフォームに基づいて選出されたものであり、オールブラックスのスターティングサイドのイメージを表現したものではないことを強調しつつ、フルバックではなくチーフスのスターであるダミアン・マッケンジーをヘッドコーチとして起用したことにも言及しました。

マッケンジーは、ハミルトンのフランチャイズが今週末のスーパーラグビー・アオテアロアの決勝戦に進出するにあたり、15番のジャージを着て中心的な役割を果たしてきましたが、クルセイダーズのフライヤーであるウィル・ジョーダンに代わってマーシャル氏のチームに参加することを逃しました。

マーシャル氏は、マッケンジーを選手として起用することはできなかったが、チームのヘッドコーチとして起用することで、マッケンジー氏の功績を称えることができると考えたと説明しています。

47歳のマーシャル氏は番組内で「大きな話題、それはコーチだ」と語りました。

「ダミアン・マッケンジーが選ばれなかったことで、チーフスのマナ-テリトリーから多くの意見が出ることはわかっていたので、彼をコーチにしましたが、明らかに彼の前にウィル・ジョーダンを選びました」

マーシャル氏は、The Breakdownの司会者であり、元オールブラックスのチームメイトであるジェフ・ウィルソン氏から質問を受けると、マッケンジー氏ではなくジョーダン氏を選んだことについて説明しました。

過去4回の試合で、マッケンジーは試合終了間際、またはロスタイム、延長戦のいずれかで勝利へと導くクラッチキックを決めています。

ハミルトンで行われたブルース戦では、80分にトライを決めて15-13で勝利し、2週間後のダニーデンでのハイランダーズ戦では、延長戦の終わりに長距離のペナルティを決めて26-23で勝利しました。

翌週のクライストチャーチでは、78分にペナルティを決めてクルセイダーズを26-25で下し、2週間前のハリケーンズ戦では、82分後に45メートルのペナルティを決めて、チーフスを26-24で勝利に導きました。

しかし、マーシャル氏は、ゴールキックの機会を試合の勝敗を決める瞬間に変える能力は、どのチームのゴールキッカーにも求められるべきだと語った。

「それはゴールキッカーがしなければならないことであり、求められていることでもあるのです。ゴールキッカーになると決めたのなら、1分目に蹴ろうが82分目に蹴ろうが、それが役割なんだ」

マーシャル氏は、マッケンジー選手とジョーダン選手のシーズンスタッツを比較し、ジョーダン選手の方がトライ数(4対3)、ランニング平均距離(キャリー60回で784m、キャリー68回で557m)、タックル破壊数(25対21)、クリーンブレイク数(10対5)が多いことを強調しました。

元オールブラックスのユーティリティーバックで、パネリストの一人であるミルス・ムリアイナは、マーシャルの選出に納得していませんでした。なぜなら、これらの数字は優れたフルバックの条件のすべてを語るものではないからです。

2011年のワールドカップ優勝者であるムリアイナ氏は、クルセイダーズのチーフス戦(ハミルトン)でジョーダンが犯したエラーが最終的にトライにつながったことを指摘し、マーシャル氏の統計では説明できない若い選手の欠点を指摘しました。

「彼は素晴らしいと思います。絶対に優れた選手です」とムリアイナはジョーダンについて語った。

「チームがキックしてきたときには、50メートルの距離があるので、キャリー・メートルについては考慮できないことがあります。私はそうやってたくさんの距離を稼ぎましたが、重要なのは、なぜ彼らはキックをするのか?それは、ミスを誘うためです」

「チームがキックをすることで、比較的簡単にメートルを稼ぐことができますが、フルバックの立場からすると、詳細、中核的な役割、ハイボールなどが重要な瞬間に発揮されるようにすることが重要なのです」

「チーフス対クルセイダーズの試合では、彼が熱いと思った時間がありました。後半にはトライを決めましたが、その後、実際にハイボールを取らなければならない瞬間があったのですが、それができませんでした」

「ゲームが自分の思うように進まないと、少し静かになってしまうことがあります。そういうものなんだ。ちょっと厳しいかもしれませんが、彼の技術をもってすれば、おそらくキャッチするべきだったでしょうし、その結果どうなったか?チーフスが得点しました」

「ゲームに参加するという意味では、彼にはまだ成長の余地があると思います」

「自分の思い通りにならないとき、動き回っていれば大丈夫。そこがダミアン・マッケンジーとの違いだと思います。ダミアン・マッケンジーは、常に考え、何が起こっているのかを確認するために動き回っています」

「プレッシャーやプレッシャーに対する反応についてのスタッツはありません」


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?