見出し画像

シルバーレイク問題: ノースランドラグビーの会長、選手会の行動を「未熟」と呼ぶ。

ノースランド・ラグビーのアンドリュー・リッチー会長は、NZラグビー選手会が機密情報を漏洩したことについて、「未熟」で「誠実ではない」との見解を示した。

NZRPA(選手会)の最高責任者であるロブ・ニコル氏が、金曜日にNZラグビーの取締役と各州の組合長に送られたメモのコピーをメディアに提供すると、NZラグビーの最高責任者であるマーク・ロビンソン氏は、NZRPAの行為は信頼を裏切るものであり、米国の投資大手シルバーレイクとの取引を破壊するために行ったものだと反撃しました。

NZRPAは、NZラグビーが12.5%の株式取得を認められれば3億8500万ドルを注入するというシルバーレイクとの取引を断念させようとしているため、不満を持ったロビンソン氏だけが手袋を外したわけではありません。

リッチー氏は、NZRPAがフォーサイス・バーから受けたNZラグビーの代替資本調達オプションに関するアドバイスを提供した後、NZRPAが採用した戦術にも激怒しました。

リッチー氏は「未熟だし、明らかに遊びだと思う」と言った。「私はそれが物事の精神に則ったものだとは思わない。誠実さに欠けている」

「彼らは世間知らずなのかもしれませんね。彼らがこのようなことを言い出しているのは、とても、とても残念なことです」

4月29日に開催されたNZラグビーの年次総会では、26州の協会とNZマオリラグビー協会が満場一致でシルバーレイクとの取引に賛成しましたが、NZRPAは同意を拒否しました。

リッチー氏は、NZRPAにシルバーレイクがゲームのアマチュア部門にとっていかに重要であるかを理解してもらいたいと考えています。

リッチーは「もし、シルバーレイクとの契約が成立すれば、グラスルーツ・ゲームに大きな変化をもたらすことになるでしょう」と語った。

「私たちが考えているのはそのことです。お金のことだけではありません。彼ら(シルバーレイク)がもたらす洗練された技術と、それに伴う開発です」

リッチー氏は、NZラグビーがドルのサインに目を奪われ、NZラグビーの商業的利益を管理するCommercial LPという新たな組織にシルバーレイクが12.5%出資することでリスクを取っているという指摘を否定しました。

「魂を売ることになるのか?私にはわかりません。NZラグビーや各州の協会、クラブの運営とは何の関係もない新会社が設立されるのです」

「100%を売るときには魂を売ることになる。ですが、゜我々は12.5%しか売らないのですから」

NZラグビーのブレント・インペイ会長は、シルバーレイク社との取引を「当然のこと」とし、利害関係者によるプライベート・エクイティへの投票はNZラグビーの歴史の中で最も重要なものだと述べています。

ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズのツアーを除けば、NZラグビーは過去10年間、収益を上げるのに苦労してきました。年次総会では3,460万ドルの赤字を発表しました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?