見出し画像

「誰が戻ってくるのか、興味深いですね」。ネマニ・ナドロ、フィジーのドルアがスーパーラグビーに招待され、自身の合流の可能性について。

プレミアシップレスター・タイガースのウイング、ネマニ・ナドロは、来年のスーパーラグビーにフィジーのドルアが登場することを歓迎しているが、33歳の彼は、ニュージーランドやオーストラリアの強豪チームと肩を並べるデビューシーズンにフィジーに行って活躍するには年齢的に無理があると考えている。

2020年にフランスからイングランドに移籍したナドロは、フィジー代表として12月のネーションズカップのジョージア戦(マレーフィールド)に出場し、テストマッチレベルでの引退生活に終止符を打ちました。この試合では、2年半ぶりにフィジー代表として出場し、ハットトリックを達成しました。

しかし、ナドロはクラブチームのドルアが来年のスーパーラグビーに参加することを熱烈に支持していますが、2016年にクルセイダーズで最後に出場した大会に出場するのは正しいことではないと考えています。

フィジーのスーパーラグビーチームへの参加を考えているかという質問に対して「考えたことはありますが、私にとってその時期でも場所でもありません。今は若い選手たちが活躍する時期です。僕は、村の若い子のポジションを奪うようなことはしたくありませんし、その子が偉大なことをする可能性もあります。今回の契約(レスター)が終わったら、私はサイドラインにいる観客の一人になるでしょう」。

「スーパーラグビーは、とても速いプレーをします」と彼は付け加えました。「ここが速くないとは言いませんが、私はスーパーラグビーの舞台で自分の時間を過ごしてきたので、ここプレミアシップでも良い結果を残したいと思っています」

3月8日にレスターとの契約を延長し、2021/22シーズンはイングランドでプレーすることを決めたナドロは、スーパーラグビーのドルアチームが新設されても、フィジーから頻繁にやってくる才能の流れが自動的に止まるとは考えていない。ここ数週間まで、フィジーの若者の夢は、海外で契約を結ぶか、学校の奨学金を得ることだけでした。

ドルアはやがて、地元の才能ある人々が代表を目指すためのインスピレーションとなるでしょう。「しかし、これで選手の流入が止まるとは思いません」と彼は認めた。「フィジーの最大の輸出品はラグビー選手ですから、常に海外に選手がやってくることになります。それは当然のことですが、これで選手たちはたくさんの楽しみを得ることができます」

「海外でプレーしたいと思って育つ子供たちが多いんだ。フランスでプレーしたい』『イギリスでプレーしたい』『学校の奨学金をもらいたい』というのが最初の目標です。Druaがあることで、彼らはチャンスを得て、それらを楽しみにしているのです」

「島にはプロのチームが必要でしたし、彼らにとっても素晴らしいことでしょう。若い選手たちには、手つかずの才能がたくさんあります。フィジーラグビーは、最高の選手を島に留めておくことができるよう、懸命に取り組んでいます。誰が戻っていくのか、興味深いですね」

「私たちがずっと求めていたことであり、ついにその機会を得たのです」と続けた。「島の地元の選手たちにとっても素晴らしいことだと思います。ニュージーランドやオーストラリアに行くのではなく、島でプロとしてプレーする機会が得られるのですから」

「3年後、4年後の代表のためにもなります。私はとても興奮していて、彼らがうまくやってくれることを願っていますし、アルゼンチンのハグアレスのようなものだと思っています。日本にもサンウルブズがありました。それぞれの国の代表チームは大きな恩恵を受けていて、それはワールドカップやすべてのビッグゲームで見ることができます」


この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,391件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?