見出し画像

元チーフスのラクラン・ボーシェーが、「日本に留まりたい」とコメント。

埼玉ワイルドナイツとの2年間の契約のほぼ半分を終えたニュージーランド代表のルースフォワード、ラクラン ・ボーシェーは、日本での時間を満喫しており、オールブラックスの候補から外れたことに後悔はしていません。

ボーシェーは2019年から2021年までスーパーラグビーでトップクラスの成績を収めたフランカーで、オールブラックスの可能性を常に謳われていたが、カードは決して27歳の手に渡ることはなかった。サム・ケイン、アーディー・サヴェア、デュプレシス・キリフィは、ボーシェーよりも先に選ばれ、昨年、ロビー・ディーンズのワイルドナイツと2022年のジャパンラグビーリーグ1シーズンに向けて連携することを決断し、この動きは両者にとって大きな利益となったのです。

現在、埼玉は2試合を残して無敗ですが、チーム内に新型コロナ陽性者が出たため2試合を没収され、総合順位は3位となっています。

ボーシェーは今シーズン、12試合のうち10試合に出場し、チームの勝利に大きく貢献しています。

「今のところ、とても気に入っています。最初の半年はいい感じです」と、ボシエルは火曜日に記者団に語りました。「選手たちはとても優秀で、素晴らしいチームの一員になることができました。言葉も文化も違うから、まだ自分のやり方を見つけようとしているところですが、今のところ気に入っていますよ」

「私はとても幸せです。新しいことを経験し、自分自身に挑戦することが、おそらく僕にとって必要なことなんです」

ニュージーランドでのプレーは、オールブラックスに選ばれるための必須条件であり(実績のある選手が選ばれる稀な状況を除く)、ボーシェーは事実上テストラグビーの出場権から外れたことになます。この決断が難しいものであることは間違いありませんが、元チーフス、タラナキの選手である彼は、より高い名誉の噂を気にすることなく、ただ今の生活に集中できることを意味します。

「メディアやその他のプレッシャーは、ここではあまり感じません」

「ここに来て、ちょっとした再出発のような感じで、ただ落ち着いてプレイすることができ、外部の要因をあまり気にせずに済むのはいいことです」と彼は言いました。

「自分にできることをやるしかありません」と、ボーシェーはニュージーランドでの生活とオールブラックスへの選出を目指したことについて語りました。「母国では、いいプレーができたと思いますし、できることはすべてやりましたが、明らかに十分ではありませんでした。もちろん、別の道を選び、海外に目を向けて、今ここにいます」

「新しい文化、新しいスタイルのフットボールを経験するために来たようなものです。これからの数年間はフットボールに没頭して、その先に何があるのかを見極めたいと思っています」

元イングランド代表のジョージ・クルーズは、ボーシェーの埼玉のチームメイトです。「チームの構成は個人の能力だけでなく、多くのことを考えなければなりませんが、ボーシェーは黒いジャージーを失望させないだろうし、NZの損失は日本の利益です」と彼は言います。

「素晴らしいと思いませんか?彼はいい選手です」と、2019年W杯のファイナリストは語りました。「彼をあの年齢で獲得したという点で、パナは非常によくやったと思います。ロビーのチームバランスに対するプランニングは素晴らしいです。それにラーシーは素晴らしい選手です。彼があそこにいて、ここにいる理由がわかると思います」

「でも、チーム内に他の選手がいて、バックローのバランスを取るために選ばれることもある、ということは理解できます。コーチがなぜチームを選ぶのか、なぜラーシーのような優秀な選手を段階的に入れたり外したりしなければならないのか、理解できるはずです」

「そして、時期が来れば、あるいはコーチングプランに合致すれば、いずれは戻ってキャップを獲得してくれることでしょう。彼はオン・ザ・グラウンドでもオフ・ザ・フィールドでも良い人間です」

当然ながら、ボーシェーは日本に移ってからオールブラックスのセレクターから何の連絡もなく、テストラグビーのプレーに関しては「絶対にないとは言わない」と言いますが、彼の関心は、3週間後のセミファイナルに向けられたワイルドナイツでの今シーズンに集中しています。

ブレイクダウンでのボール奪取の名手として知られるボーシェーは、日本に来てからそのテクニックをあまり調整する必要がありませんでした。それでも、ここ数シーズンの規則の変化を見れば、彼の手法に手を加えることは決して異質な発想ではなかったはずです。

日本のレフェリングについては、「ちょっと違いますね」と話しました。「ここ数年、特にニュージーランドでは、明らかに多くの変化がありました。常に変化し、特定の分野でより良くなろうと努力していますが、こちらに来て、解釈が少し変わりました。また、審判がどのようにレフェリングするのかを理解することも必要です。でも、こちらにはとても優れたジャッカルが何人かいて、ボールに対してとても強いんです」

「(ラックで)すぐに怒鳴られるから、なんとなくわかるんです」と彼は付け加えました。

ボーシェーを日本に呼び寄せたディーンズもまた、日本流のプレーを完全に取り入れており、昨年末にボーシェーがチーフスとの決別を決意した大きな要因でした。

「彼は本当によくやってくれています。彼は周りを巻き込むのがうまいんです。彼はいつもトレーニングでちょっとした技を披露してくれたり、選手たちの間を取り持って助けてくれたりするんです」と彼は話しました。

「彼は本当にいい人ですし、いつもとは違うやり方で指導してくれます。切り替えももいい感じです。彼は本当に楽しくて、もう少し一緒にいたいと思っています」

「彼は日本のスタイルに順応していると思うし、日本のスタイルがどこからでも攻撃できることも知っている。彼は、その攻撃的なプレーにとても熱心です。選手とコーチ陣がうまく融合しているのだと思います。彼は、良い組み合わせで、良い仕組みを作っていると思います」

「彼は明らかに世界で何が起こっているかを知っているし、多くの試合を見ています。多くの選手がやっていることを把握しているのでしょう。個人的に何度か電話をくれたり、連絡を取ってくれたりしたことも、僕にとっては大きかったです。彼は私がどのページにいるのかを知っていて、それが間違いなく役に立ちました。私がどのような状況にあるのか、どのような手助けができるのか、よく理解してくれていました。また、日本のラグビーのスタイルが自分に合っているかどうかも教えてくれました。そういう小さな積み重ねが、僕を日本に連れてきてくれたんです」

準決勝進出を決めた埼玉ワイルドナイツは、レギュラーシーズン最終戦の2試合でグリーンロケッツとクボタスピアーズと対戦することになりました。連勝すれば、2位通過が確定し、来月から始まるサドンデス・マッチのホームアドバンテージが得られます。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?