見出し画像

ハリクインズが、プレミアシップ決勝での劣勢を跳ね返し優勝。

ハリクインズは、トゥイッケナムで行われた決勝戦で、終盤にルイス・ライナが2本のトライを決め、40-38でディフェンディング・チャンピオンのエクセターを破り、9年ぶりにギャラガー・プレミアシップのタイトルを獲得しました。

クインズのウイング、ライナは、30年前に同じ会場で行われたイングランド戦でオーストラリアのワールドカップ優勝に貢献したマイケルを父に持ち、壮絶な試合の終わりの8分間に2本のシュートを打った。

この結果、クインズは6年前のサラセンズ以来となる、レギュラーシーズンを4位で終えてチャンピオンになったチームとなりました。

1月にラグビー部長のポール・グスタード氏が退任したクラブにとって、イングランドラグビーの最高の決勝戦で勝利を収めたことは、驚くべきことです。

クインズは、エクセターと互角に渡り合い、4トライを奪って、後半の早い段階で12点のリードを奪いました。

しかし、エクセターがその差を一気に縮め、クインズが見事なフィナーレを飾ったのです。

エクセターは、ジョニー・グレイ、アレック・ヘップバーン、サム・シモンズ、オリー・デヴォート、スチュアート・ホッグがトライを決め、ジョー・シモンズは5本のコンバージョンと1本のペナルティを蹴りました。

クインズのプロップ、ジョー・マーラーがマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたこの日、フライハーフのマーカス・スミスはシンビンを受けながらも4本のコンバージョンを決めました。

一方、エクセターとブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズにとっては、後半にフッカーのルーク・コーワン・ディッキーがタックルをした後、負傷するというハプニングがありました。

担架が要請されましたが、コーワン・ディッキーは足元に戻り、ジャック・ヤンドルと交代してピッチを後にしました。

スコットランド代表のホッグは、ジャック・ノウェルをフルバックに起用したエクセターでは、交代要員としてのベンチ入りに甘んじたが、ホッグの同僚であるコーワン・ディッキー、ジョニー・ヒル、サム・シモンズは全員先発出場した。

クインズは、先週末のブリストルとのプレーオフでの劇的な勝利に続いて、エスターハイゼン、ウィングのカダン・マーリー、フランカーのジェームズ・チショルムの3名が招集されました。

キックオフ前には1万人の観客がカーニバルのような雰囲気を作り出し、クインズはブロックから飛び出しました。

その後、クインズはボールを独占し、スミスがエクセターのラインぎりぎりでタッチにペナルティを与えると、チーフスはモールを崩し、マシュー・カーリーレフリーがクインズにペナルティトライを与えた。

クインズは7点差をつけると同時に、モールを引いたヒルにカーリーがシンビンを科したことで、一時的に1人優位に立ちました。

エクセターはクインズの猛烈な勢いに圧倒されましたが、徐々に脅威的なパスを組み立て、スコアボードにダメージを与えることなくヒルが戻ってきました。

イングランド代表の2列目のパートナー、グレイが至近距離からトライを決め、シモンズがコンバージョンを決めて、エクセターが同点に追いついたのは、ヒルが戻ってきた直後だった。

第2クォーターの初めには、エクセターが再びプレッシャーをかけてきましたが、スミスのペナルティをクリアして7対7の同点に追いつきました。

その後、エクセターのフォワードが主導権を握り始め、ハーフタイムの11分前にはヘップバーンが飛び込んでトライし、シモンズが再びコンバージョンを決めて、チーフスが先制しました。

また、クインズは、スミスが故意のオフサイドでシンビンとなり、イエローカードをもらっています。

しかし、クインズはスミスが見守る中、立ち直り、ハーフタイムが近づいてくると、エクセターのラインからわずか5メートルのところに攻撃の足場を作りました。

エクセターは最初、クインズを抑えていましたが、それも長くは続かず、ルーがチームの2つ目のトライを決め、スミスのゴーキックの代理であるセンターのジョー・マーチャントがコンバージョンを試みましたが、ポストを叩いてしまいました。

スミスが再び出場すると、クインズはルーとジョー・マーラーのスクラムパワーが冴え渡り、スミスの絶妙なパスでドンブラントがトライを奪い、19-14でハーフタイムを迎えたのでした。

後半は、前半と同じように、クインズがトライを量産した。

後半に入ると、バックスとフォワードの見事な連携プレーで、マーチャントが中盤のパートナーであるエスターワイゼンにクインズの4つ目のトライを決め、スミスのタッチラインコンバージョンで12点差に迫りました。

この段階では、負傷したアレックス・カスバートに代わってホッグが出場していましたが、チーフスのナンバーエイト、サム・シモンズが今季21本目のプレミアシップ・トライを決め、弟のコンバージョンも決まって26-21となり、最後まで盛り上がりました。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?