見出し画像

フォスターとケインが指摘するオールブラックスの主な懸念事項。

オールブラックスは、2週連続でアイルランドに敗れました。

この3試合シリーズに臨むにあたって、アイルランドはニュージーランドの地でのオールブラックスとのテストに一度も勝ったことがありませんでした。当然ながら、NZでのシリーズ戦にも勝ったことがなく、また、これまで何度も悩まされてきた相手にも連勝したこともありませんでした。

しかし、今やその台本は完全にひっくり返り、来年のフランスでのワールドカップ準々決勝まで両者の対決はないため、オールブラックスはすぐに軌道修正に取り掛かることになるでしょう。

シリーズ敗退後、オールブラックスのイアン・フォスターヘッドコーチとサム・ケインキャプテンは、先週土曜日のテストでの悪いスタートダッシュに焦点を当てながら、再戦でその誤りを正せなかったことを嘆きました。

「我々は懸命に努力し、良いスタートを切りたかった」と、フォスターは話しました。「またもや序盤にディフェンスのミスがあり、大きなプレッシャーがかかってしまった。(ハーフタイム後に)とても強力に反撃しましたが、後半の重要なポイントで少し勢いを削がれたので、いい勝負ができませんでした」

「これは、現時点で自分たちのゲームを理解している自信に満ちたチームの証しですが、明らかに我々は少しばかり仕事をしなければなりません」

「最高のスタートが切れませんでした」とケインは繰り返しました。「彼らは、安定した勢いを得るのが難しいチームです。最初のテストでは少しそれを経験しましたが、何とか軌道に乗せることができました。後半はかなりうまく始まりましたが、フォジーが話したように、彼らは何とか捩じ伏せました。なかなか試合の流れがつかめませんでした」

「つまり、ディフェンスのリード、いくつかのソフトなトライ、そしてプレッシャーをかけることができなかったことが、オールブラックスにとって重要な問題だったということです。ただ、ボールを保持したときに、スペースを見つけたり、11で勝負したりすることはできました」

「アイルランドはフットボールチームとして、また選手として、国として非常に尊敬しています。彼らはここにやってきて、私たちを本当にテストして、今夜はより良いチームに負けました」

フォスターは、オールブラックスが歴史的な敗戦からすぐに立ち直ることができると確信している一方で、チームのスロースタートを修正する方法を特定することができないことも認めています。

「話をたくさんしました」と彼は話しました。「スタート時にやることはいろいろあります。でも、なぜか落ち着かないんです」

「どちらかというと、ディフェンスの部分ですね。序盤は少し浮ついてしまいました。いくつか穴をあけているし、アイルランドは背後を許せるようなチームではありません。アップテンポのゲームをするときですが、そのことが私たちを苦しめることになりました。いくつか改善点はありますが、やはり序盤にいくつかミスがあり、相手に勢いをつけられてしまいました」

ケイン自身も、アイルランドの勢いを与えた一因でした。30歳のケインは、ファンデルフリールに早くタックルを仕掛け、その結果ペナルティでアイルランドに5メートルのラインアウトのチャンスを与える事になりましたが、彼らはこれを素直に受け入れた。

オールブラックスのキャプテンは、このような瞬間が、試合の終盤で犠牲となったと語りました。 

(何が悪かったのか)指をくわえて見ていれば、早く解決できるものではありません」と彼は語りました。「「この週末に向けては、これまでどれだけハードワークし、トレーニングパークで成果を出してきたか、大きな自信がありました」

「ただ、ピッチ外では、いい場面と悪い場面のメリハリがなく、なかなか上手く修正出来ませんでした。私たちは、良いものを見るとフラッシュに戻り、期間中に仕事を終わらせることができました。しかし、その裏付けができていないことが多すぎました」

同じルーズフォワードのアキラ・イオアネとアーディー・サヴェアが黒いジャージーを着て好調な試合をしている中、フォスターは試合終了前にキャプテンを引き抜き、ダルトン・パパリィを試合に投入するという異例の決定をしました。しかし、オールブラックスのコーチは、新鮮な体を使って勢いを取り戻すことが必要だったと語りました。

「ただ、勢いを維持するために、新しい脚が必要だと思っただけです」と彼は語りました。「だから、彼や彼のリーダーシップを反映したものではありません。勢いがあったのに、また失速してしまったので、いくつか手を加える必要があると感じました」

オールブラックスは10日間解散し、8月上旬に開幕するラグビーチャンピオンシップに向けて再結成される予定です。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?