見出し画像

ウェールズのスター選手が、オールブラックスのテストを辞退し、医師になるためにラグビーを引退へ。

ウェールズ代表のアウトサイドバック、ハラム・エイモスは、医学の勉強を終えるために27歳で引退することを発表し、オールブラックスとの再戦のチャンスを逃している。

エイモスは、10月31日に行われるオールブラックスとの試合と今週行われる11月の国際試合のウェールズ代表メンバーに選ばれず、その後、医師になるために今シーズンで引退することを発表しました。

「私はラグビーで多くのことを経験してきました。幸運にも2回のラグビーワールドカップ、コモンウェルスゲーム、いくつかのシックスネーションに参加することができ、リージョナルゲームでも多くの素晴らしい時間を過ごすことができました」

「これまでの素晴らしい経験にはとても感謝していますが、そろそろ新しい挑戦をする時期に来ています。私は自分が成し遂げたことに満足しています」と、所属するカーディフのウェブサイトに掲載された声明で述べています。

「このシーズンは、私の医学研究の最終年とうまく一致しており、ピッチから病院へと移行するのに最適な時期です」と述べています。

2019年ラグビーワールドカップ決勝の銅メダルプレーオフでオールブラックスに40-17で敗れたウェールズ代表でトライを決めたエイモスは、2つのキャリアを両立させるにあたり、所属するウェールズのクラブ「ドラゴンズ」と「カーディフ」、そしてウェールズラグビー協会から多くのサポートを受けたと言います。

「彼らが私の人生の両方の側面を快く受け入れてくれたことに、私はいつも感謝しています」

彼は、カーディフのダイ・ヤングヘッドコーチとウェールズ代表HCに早めに知らせたことで、「彼らが将来の計画を立てられるようになり、私にとってはとても楽になりました」と語っています。

「特にダイとウェインには感謝しています。この2週間、私が決断の背景にある考えを話したとき、理解してくれました」

エイモスは、ラグビーと医療のキャリアを両立させた最近のウェールズ代表テストスターの中で2人目の人物です。元ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズのセンター、ジェイミー・ロバーツは、現在もドラゴンズでクラブラグビーをプレーしていますが、2013年にカーディフ大学の医学部を卒業しました。

ウィングやフルバックとして活躍するエイモスは、2011年にドラゴンズでプロラグビーに参入しました。

2013年にはウェールズ代表としてテストデビューを果たしましたが、怪我やリアム・ウィリアムズ、リー・ハーフペニー、ジョージ・ノースらとのポジション争いにより、25キャップにとどまりました。

エイモスは、2016年のウェールズのニュージーランド遠征で、オールブラックスとの3つのテストに左ウイングとして出場しました。

2017年にカーディフを訪れたオールブラックス戦では右ウイングで出場し、2年前に日本で開催されたワールドカップのプレーオフ戦ではフルバックで出場し、6回目のテストトライを記録しました。

エイモスは、オーストラリア、アルゼンチン、南アフリカ、オールブラックスのラグビーチャンピオンシップ4カ国すべてに対してテストトライを決めた3人のウェールズ人選手のうちの1人です。元ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズのシェーン・ウィリアムズとガレス・トーマスがその一人です。

ヤングは、カーディフがエイモス選手を失うことは残念だが、彼の決断を尊重すると語った。

「ハラムのような質の高い選手を失うのはもちろん残念だし、彼にはまだラグビーの可能性が残っているが、彼の決断を賞賛するしかない」とヤングは語った。

しかし、彼の決断は賞賛に値します。「自分の意思で退団できる選手は多くありませんし、ラグビーから医学の分野にフルタイムで転向したことで、彼のキャリアは長く実りあるものになるでしょう」

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?