見出し画像

オールブラックスとワラビーズがミッドウイークにブレディスローカップで激突。

9月にメルボルンで開催されるブレディスローカップの試合は、1994年のジョージ・グレーガンの有名なタックル以来初めて、ラグビーの最高イベントとAFLおよびNRLの決勝戦の衝突を避けるために週の真ん中の日に行われることになりました。

ラグビーオーストラリアは今週、ニュージーランドラグビーに、2試合シリーズの最初の試合を土曜日の夜から9月15日の木曜日に変更するよう提案し、交渉に詳しい関係者がシドニー・モーニング・ヘラルド紙に、ニュージーランドサイドがこれに同意したことを明らかにしました。

木曜日の夜の試合は、28年ぶりに週の真ん中で行われるブレディスローカップの試合となります。1994年、水曜日の夜、満員のシドニー・フットボール・スタジアムで、オーストラリアがオールブラックスを20-16で破ったとき以来で、この試合は、終了間際にグレーガンがジェフ・ウィルソンに決めたタックルによって、記憶に残るものとなりました。

これは2022年にラグビーチャンピオンシップの日程が変更され、ワラビーズとオールブラックスの2試合が通常の8月から9月中旬に移動し、その結果AFLとNRLのファイナルとぶつかることになったためです。

ラグビーオーストラリアは、以前2020年にメルボルンで試合を行う契約を結んだ後、今年はメルボルンでブレディスローカップの試合を行うことが契約上義務付けられています。しかし、新型コロナの制限により、その試合が変更されました。

マーベルスタジアムで行われるこの試合は、当初9月17日(土)に行われる予定でしたが、AFLの大規模な決勝戦と競合することは、チケットの売れ行きや地元の注目を集めるという点で、難しいことです。

NRLの準決勝も9月17日にあり、AAMIパークで行われるメルボルン・ストームのホームゲームになる可能性もあります。

シドニー・モーニング・ヘラルド紙を所有する主催放送局Nineにとって、NRL準決勝との衝突は大きな懸念事項であり、同時に2つの大ヒット商品をメインチャンネルで放送することはできないだろうと、話し合いに詳しい関係者は話しています。ラグビーオーストラリアは、この戦いに勝つのは難しいということを認識していました。

ラグビーチャンピオンシップの日程では、オーストラリアもニュージーランドも週末が休みなので、前週末からの選手たちの短いターンアラウンドについては問題はありません。ブレディスローカップの第2戦は、その9日後の9月24日にオークランドで開催されます。

ラグビーオーストラリアとニュージーランドラグビーは、今年初め、少なくとも2025年までは、ブレディスローカップのシリーズを3試合から2試合に減らすと発表しました。

ブレディスローカップの試合を週の真ん中に行うことは、過去数十年間は楽しまれていなかっただろうが、新型コロナによって課せられたスケジュールのハードルが意識を劇的に変えたのです。

ワラビーズは昨年、11日間で行われた3テストシリーズの一環として、水曜日の夜にブリスベンで、火曜日の夜にメルボルンでフランスと対戦し、2012年以来初めてミッドウィークのテストを行いました。

NZRの関係者は以前、2021年シリーズでブレディスローカップを週半ばに行う見通しを検討したが、国境閉鎖により急きょ再調整を余儀なくされ、ウェリントンのビール祭りとぶつかったこともありました。

ラグビー・オーストラリアはコメントを控えていますが、来週にはスケジュール発表が行われる予定です。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?