見出し画像

オールブラックスHCイアン・フォスター、アイルランド・シリーズ敗退後の地獄の1週間を振り返る。

オールブラックスのイアン・フォスターHCは、来月のラグビーチャンピオンシップで世界チャンピオンである南アフリカと対戦するメンバーを決めるため、メディアに登場し、自分の当面の仕事に対する疑念を和らげました。

フォスターは、土曜日のウェリントンでアイルランドに歴史的な大敗を喫した後、試合後のメディア会見で指揮を続ける意欲と能力に関する3種類の質問をかわし、その質問は打ち切られました。

翌日、チームホテルで予定されていた記者対応はキャンセルされ、彼の出番はもうないのではという憶測を呼びました。その代わりに、NZラグビー最高責任者のマーク・ロビンソンが声明を発表し、このシリーズのパフォーマンスは「受け入れられない」と述べ、全面的に見直すことを約束しました。

フォスターは現在、来年のフランスでのワールドカップまでオールブラックスを率いる契約を結んでおり、金曜日にオークランドに現れたことで、今のところ仕事を続けていることが確認されました。

「ヘッドコーチとして、この2週間は多くの疑問がありました」と彼は語りました。「私は強く、回復力があり、それを証明したいと思っています」

「私は、選手たちと素晴らしい感触と関係を持っていると信じています。私は戦略的であり、また説明責任もあり、それをしっかり受け止めています」

「約束します、私はそれを理解していますし、このチームに選ばれた選手たちと一緒に働いて、このチームの実力をお見せできるチャンスにとても興奮しています」

多くの憶測は、フォスターのヘッドコーチ続投、キャプテンのサム・ケインの運命、アシスタントコーチがアイルランド敗戦のスケープゴートになる可能性、新選考委員で前アイルランド代表監 HCのジョー・シュミットの役割拡大の可能性などが中心となっています。

ケインはキャプテンの座を維持し、その他の変更もすぐに行われることはありませんが、フォスターHCは近々調整される可能性があることを示唆しています。

「忙しい1週間を過ごしました」と彼は語りました。「チームとして、達成すべきことを達成できなかったシリーズで、その結果、ここ34日は忙しい日々を過ごしています」

「首脳陣、NZラグビー、そしてシニアプレーヤーとしっかり話し合い、そうなるべきですし、そうなることを期待しています」

「そのような会話の中から、選手側からも、私の首脳陣からも、説明責任を果たすようにとの声が聞かれ、今後どのように前進していくかについて、コミットメントと明確なプランを持っていると自負しています」

「私たちは、実現したいことを実現できなければ、決して幸せにはなれません。ファンの皆さんがそれに満足していないことは理解していますが、ラグビーチャンピオンシップのために集まった時には、ニュージーランド人が誇りに思えるようなラグビーの試合を作るために、仕事に没頭することを約束します」

フォスターは、会見の最初の数分間を独白に使い、船を正すという決意を再確認し、その後、避けられない反対尋問に直面しました。

「プレッシャーがあるのは間違いない」と認めました。「でも、私はいつもプレッシャーにさらされているし、そのプレッシャーをいつも感じていると言っていいと思います」

「外部の人はそのプレッシャーを強めようとするでしょうが、オールブラックスのコーチとして、常にその世界に身を置いているという事実は変わりません」

「痛みがあるのか?しかし、私にとって重要なことは、適切な人材を適切な席に座らせるために、しっかりとしたプロセスを確保することです」

フォスターは、日曜日に予定されていたメディアとの約束を取りやめたのは自分の意思ではないと主張し、その後数日間、周囲と話をする時間が必要だったことをほのめかしました。

「フラストレーションは理解できます」と彼は述べました。「私はヘッドコーチとして、ファンとのコミュニケーションを期待されているときに、コミュニケーションをとらないということは決してありません」

「ファンとの対話が私の責任だとわかっているので、そうするべきだとわかっていたら、いつもそうしています」

「残念な結果に終わったシリーズから、私たちは戻ってきたのです。舞台裏でしっかりと会話をしなければなりません。会話のレベルはさまざまで、すべて終わったことです」

フォスターは、シュミットが代表チームと一緒に南アフリカに行かないことを認め、セレクションや対戦相手の分析者として、戦略的なサポートを提供することになります。

フォスターは、オールブラックスの仕事から離れようとしていたのでしょうか?

「全くありません」と話しました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?