見出し画像

ジョン・カーワン卿は、ボーデン・バレットとブロディー・レタリックをオールブラックスのベンチに座らせることを要求し、NZRがTJ・ペレナラと契約延長しないように促しました。

サー・ジョン・カーワンは、ボーデン・バレットとブロディー・レタリックが今年末に日本からニュージーランドに帰国した際、オールブラックスではベンチスタートすべきだと考えています。

また、元オールブラックスのウイングは、ニュージーランド・ラグビー(NZR)はTJ・ペレナーラと今年以上の再契約をすべきではないと考えており、ナショナルユニオンは今後のワールドカップに向けて次世代を見据えるべきだと述べました。

カーワン氏は、月曜日に放送された「The Breakdown」の最新エピソードに出演した際、現在、日本のトップリーグであるサントリー・サンゴリアスに期限付き移籍しているバレットが、週末に東京のクラブでベンチ外のプレーをした後、22番のジャージを着ることに「慣れなければならない」と述べました。

駒沢オリンピック公園で行われた94-31のNTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦で、バレットは18分間の出場でハットトリックのトライを決め、合計25点を獲得しました。

しかし、カーワン卿は、バレットの活躍やトップリーグでのその他の試合での活躍が、オールブラックスでの先発出場を正当化するものではないと確信しています。

56歳のカーワンは、バレットも、神戸製鋼でサバティカル中のレタリックも、スーパーラグビーのアオテアロアで活躍している選手よりも、ニュージーランドの先発メンバーに戻るべきではないと言いました。

「ボーディ(バレット)が22番に残ると言っても、オールブラックスのセレクション担当者が、日本リーグの強度を知らずに彼らが戻ってくるリスクを冒すはずがありません」とカーワンは言います。

「今、それを見ると、"さて、誰がタックルしていたのかな"と思うでしょう」

「私は日本のリーグが大好きで、プレーしたこともありますし、コーチをしたこともありますし、素晴らしいと思います。シーズンの終わりに試合をすれば解決するかもしれませんが、ボーディとブロディは戻ってきて、ベンチに座らなければなりません」

「スーパーラグビー・アオテアロアのシーズン中に、離れている選手に、戻ってきて10番(ジャージ)を取らせるわけにはいきません」

元オールブラックスのウイング、ジェフ・ウィルソンは、トップリーグではチーム間の格差が大きく、キウイのスター選手がスーパーラグビー・アオテアロアと同じような強度でプレーすることができないと付け加えました。

「トップリーグとスーパーラグビー・トランスタスマンの王者によるクロスオーバーマッチがあれば、その問題は解消されるだろう」と提案したが、カーワンはさらに一歩進んで、日本がスーパーラグビーに本格的に参加することを求めた。

彼は、ニュージーランド人がどの国でプレーしているかにかかわらず、同じ大会で対戦するのであれば、その選手がどこを拠点にしているかは問題にすべきではないと指摘した。

彼は、ニュージーランド人がどの国でプレーしているかにかかわらず、同じ大会で対戦するのであれば、その選手がどこを拠点にしているかは問題にすべきではないと指摘した。

「私が問題にしているのは、日本がプレーを拡大し、日本も我々の大会に参加する必要があるということです」

「もしもボーディが日本に残ってプレーし、サントリーがここに来て60点の大差をつけられたとしても、それが経済的な休暇であることは承知していますが、もしも皆が現地でプレーし始め、国境を越えてプレーしているのであれば、明日のある時点で、拡大された競争の中から選手を選ぶことができない理由はないでしょう」

一方、ペレナラは、日本のNTTドコモ・レッドハリケーンズに所属しているもう一人のオールブラックスです。

この29歳の選手は、今シーズンのレッドハリケーンズの運命を変えるのに重要な役割を果たしており、大阪に本拠地を置くこのクラブを、昨年は何度も大敗したものの、2021年には正真正銘のタイトル候補に育て上げました。

しかし、カーワンはNZRがペレナラと再契約しないように促し、69回のテストに出場したハーフバックを「キャリアの黄昏」にある選手と位置づけました。

元イタリア代表、日本代表、そしてブルーズのヘッドコーチであるカーワン氏は、その代わりに、ハイランダーズのスター選手であるフォラウ・ファカタヴァのような若い選手に投資した方が良いと提案しました。

「ペレナーラとは契約延長すべきではありません」とカーワンは言った。「私は彼を愛しています、誤解しないでください。でも誰をキープしたいのですか?」

さらに、「次のワールドカップに向けて、何人かの若い選手が出てきていると思いますが、『彼と契約したいけど、次のワールドカップに向けて、同じように、さらに上を目指す若い選手と契約するとしたら、彼は外されるだろうな』と思うんです」と付け加えた。

「我々はワールドカップとその先の話をしているんだ。TJについて考えてみると、彼はゲームに貢献してきましたが、キャリアの黄昏時を迎えようとしています」

「TJは契約すべきですが、どこかの段階で(自分の選択肢を)検討しなければなりません」

元オールブラックスのフルバック、ミルス・ムリアイナは、ペレナラが今年以降もニュージーランド代表にコミットし、2023年のワールドカップに向けてニュージーランドのトップハーフバックの一人であり続けるのであれば、このNO.9を引き留めない理由はないと主張し、カーワンのコメントに反論しました。

しかしカーワンは、ニュージーランドでペレナラを引き留めるよりも安い費用で、有望な若いハーフバック2人を引き留めることができると語りました。

「TJは3倍の費用がかかるのではないか?それが私の言いたいことです。彼の値段で若い選手を2人買えるかもしれません」

昨年10月にレッドハリケーンズとの契約解除が発表された際、ペレナラは日本での滞在がニュージーランドでの「終わりを意味するものではない」と語っていた。




この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?