見出し画像

シルバーレイク問題:元ABsヘッドコーチ、スティーブ・ハンセン「汚れた洗濯物を人前で晒すのはやめろ」と語る。

元オールブラックスHCのスティーブ・ハンセン卿は、NZラグビーとNZラグビー選手協会が公の場で互いに泥を塗り合うのを嫌っており、喧嘩をしたいのなら、NZラグビーの役員室でするべきであり、困惑しているキウイファンの前でするべきではないと話している

両者の関係がここ数ヶ月で悪化したのは、NZRPAが、NZラグビーは12.5%の株式を取得するために3億8750万ドルを出資したいと考えている米国の投資大手シルバーレイクとの取引を行うべきではないと考えているからです。

26州の協会とNZマオリラグビー協会が先月の年次総会で承認したのに対し、NZRPAはそれを拒否しました。

先週の金曜日、フォーサイス・バーは、シルバーレイクの投資に代わる案をNZRPAに提出しました。この提案の詳細が公表されると、NZラグビーの最高責任者であるマーク・ロビンソン氏は、選手の代理人がこの取引を潰そうとしているのではないかと指摘し、彼らが機密情報を漏らしていると非難しました。

ハンセン氏は「私はただ、彼らが汚い洗濯物を公の場で晒すのをやめて、腰を据えて一緒に話し合ってほしいと思っています」と語った。

「公の場で言い争っても意味がありません。全員が部屋に集まって、"よし、解決しよう "と言うべきです」

「選手たちは自分の信じることを貫いているだけなので、彼らには感謝しなければなりません。そして、ラグビーユニオン(NZR)は、ゲームに追加の資金を得ようとしているので、彼らにもチェックを入れなければなりません」

ハンセンは、NZラグビーの理事会に対して、少なくともNZRPAの最新の提案を検討するよう求めました。「理事会は選手の声に耳を傾けなければなりません。それを家の前でする必要はありません」

「全員が部屋に集まって、実際にお互いの話を聞く。理事会はもっと良くならなければなりません」

先週、元オールブラックスのキャプテン、リッチー・マコウがこの問題に言及し、NZラグビーに少なくともフォーサイス・バーの提案の詳細を検討するよう促しました。また、プライベート・エクイティ・カンパニーがNZラグビーとの取引を許可することに懸念を抱いていることも認めました。

また、マコーとともにプレーし、同じく2015年のワールドカップ後に引退した元オールブラックのコンラッド・スミスも、このテーマについてもっと議論することを呼びかけています。

各州の組合は、シルバーレイクが何世代にもわたってゲームを将来的に支えてくれると信じていますが、ハンセン、マコウ、スミスは保留しており、NZラグビーが深呼吸をして柔軟に対応することを望んでいます。

先月末の年次総会の前に調停が行われたが、両者の意見の相違は解消されなかった。

先週の金曜日、ノースランド州のアンドリュー・リッチー議長は、公の場に出たがらない多くの州の組合長とは異なり、これに不満を漏らしていた。

彼は、シルバーレイク社の提案の詳細をリークしたNZRPAを「未熟で」「誠実に行動していない」と非難しました。

一方、ハンセンは、不満を公にしたことに失望していると言います。

そして、調停はうまくいかなかったが、NZラグビーが大きくなって、NZRPAに代替案を提示する機会をもう一度与えることを望んでいる。

「"それはもうやったよ "と言うかもしれませんが、明らかに一方の当事者は自分の意見を聞いてもらっていないと感じています」

「そうであれば、不満を感じるが出てくるはずです」

「みんなが少しずつ態度を変えて、『私たちは一緒にやっているんだから、ニュージーランドのラグビーのためにできる最善のことを考えよう』としなければなりません」

「そして、それは誰もが本当に望んでいることなのです」と述べています。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?