見出し画像

アイルランドがウェリントンでオールブラックスに32-22で勝利し、歴史的なシリーズ制覇を果たす。

過去5回のテストから4敗目を喫し、オールブラックスの岐路は尾を引くことになりました。

ウィル・ジョーダンの80メートルに及ぶ見事なプレーを含む3トライを奪い、奇跡的な逆転劇を思わせた後半の逆転劇は、ダメージをいくらか軽減させましたが、オールブラックスは、前半の惨めなパフォーマンスを悔やむことになり、深い暗い穴へと追いやられることになりました。

ニュージーランド人達は、挫折後のカムバックに大分慣れてきていますが、先週、アイルランドにホームで初めて敗れた後、オールブラックスはウェリントンでプロ時代のなって初めて7月のシリーズに敗れました。

アンディ・ファレルが率いるワールドクラスの知的で技巧的なアイルランドチームが、この2週間でオールブラックスを見事に撃破したことを、コーチの首を要求する群衆から投石器や胴巻きが出てくる前に、まず認めなければならないでしょう。

ツアーリストたちは、自分たちにもたらされる評価と称賛に完全に値します。長いシーズンの終わりに、このツアーは5試合という過酷なものでした。しかし、アイルランドは見事に勝利を収めました。そして、彼らはそれをスタイリッシュに祝うに違いありません。

しかし、オールブラックスにとって、この数字は嘘ではありません。実際、厳しい数字が並んでおり、不要な記録は増え続けています。今週は、オールブラックスも責められるようなカードもありませんでした。

オールブラックスがホームテストで連敗するのは、ジョン・ハートが率いた1998年以来24年ぶりのことであり、ホームシリーズで負けたのは1994年以来初めてです。

過去9回のテストで4敗していることは、このオールブラックスチームの何かが壊れていることを強く示唆しています。帝国は崩壊しつつあり、何かを変えなければなりません。

現在2416勝のイアン・フォスターとそのコーチ陣にとって、狼はドアの前まで来ているのです。

この後、南アフリカでの2テストシリーズが控えており、ここから先が楽になることはありません。ジョー・シュミットがラグビーチャンピオンシップのために入閣することは助けになるでしょうが、ニュージーランドラグビーは今、意味のある変化を起こすための大きなプレッシャーにさらされています。

オールブラックスのマナ、レガシーは、敗戦を重ねるごとに腐食しています。ホームシリーズでの敗戦は史上6度目です。

22-3でハーフタイムを迎え、38,000人のファンがショックを受ける中、オールブラックスはすべてを失ったかのように見えました。

アーディー・サヴェアは、ホームでオールブラックスを背負い、逆転劇を演出するためにベストを尽くしました。

サヴェアはボールに触れるたびに脚を躍らせ、稀に見るパンチ力を発揮しました。ハーフタイム直後のトライもその一つで、体をひねって回転しながらボールをゴールへと導きました。

これが、オールブラックスに必要な遅すぎた火種となりました。

アイルランドのプロップ、アンドリュー・ポーターのイエローカードは、レッドカードだったかも知れません。50分、ブロディ・レタリックの頬骨を折るアクシデントが発生し、オールブラックスに追い打ちをかけることになりましたが、アキラ・イオアネが4人のディフェンダーの間を抜けて、見事な個人技でトライを決めました。

勝ち目のないように見えたオールブラックスは、突然5点差まで詰め寄りました。ジョナサン・セクストンがアイルランドのリードを広げると、ジョーダンはサヴェアからのインサイドボールに飛び込み、80メートルを疾走してマジックトライを決めました。

希望は永遠に湧いた。そして、それは打ち砕かれた。64分、ロブ・ヘリングのラインアウトドライブによるトライで、反撃の狼煙が上がりました。

オールブラックスは、3週連続でスタートが悪く、基本的なミスがダニーデンから続いています。

アイルランドは、5分にゴール前のショットを断り、ラインアウトドライブを決めて序盤から手ごたえを感じていた。そして、それはツアーリストにとってウォーミングアップをしたにか過ぎませんでした。

アイルランド代表のフルバック、ヒューゴ・キーナンは、オーバーラップを利用したシンプルなブラインドサイドのスイッチから攻撃を仕掛け、ハーフタイム直前にはロビー・ヘンシューがぽっかりと空いた穴を通り抜け、アイルランド代表ベンチは歓喜に包まれました。そして、オールブラックスは完全に動揺しました。

前半の4回のラインアウトの失敗、ソフトなタックルミス、頻繁なハンドリングエラーにより、オールブラックスが自滅していく要因となりました。

アイルランドは確かに見事なディフェンスを見せましたが、オールブラックスにとっては、必要な侵入や素早いラックボールの確保に苦戦し、すぐにフラストレーションが溜まっていきました。

ボーデン・バレットは不必要なラッククリアでペナルティを取られ、タイトヘッドプロップのネポ・ラウララはスティックの下でオフロードをしようとしてボールをこぼし、パニックに陥りました。

後半は落ち着きを取り戻したが、オールブラックスには遅すぎました。

損失が高まれば高まるほど、変化を求める声も大きくなります。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?