見出し画像

「眠ってしまうほどだった」オールブラックスのイアン・フォスターHC、ライオンズとスプリングボクスの第2戦を振り返る。

オールブラックスのヘッドコーチであるイアン・フォスターによると、南アフリカで行われているテストラグビーは、チームがプレーすることを「恐れる」ようなリスクの低いラグビーに成り下がっていると話しています。

ワラビーズとのブレディスローカップ1stテストを前にメディアに登場したフォスターは、ライオンズとスプリングボクスの間で行われたシリーズ2ndテストを見たことを認めましたが、「見ていたら眠くなってしまった」と辛口のジョークを飛ばしました。

「昨夜、午後10時から午前1時の間に見たのですが、寝てしまいました」とフォスターは語りました。

オールブラックスのHCは、過去2回のライオンズシリーズが非常にタイトな戦いであったのに対し、今回のシリーズは、両チームがシリーズ優勝を目指して同じような戦術を採用しているため、「ガチンコ勝負」になっていると語りました。

「ライオンズシリーズは、ここでのシリーズも、向こうでのシリーズも、非常にタイトで、ほとんどリスクのないタイプのシリーズになっていますよね。チームはほとんどプレーすることを恐れていて、リスクの少ない戦略に頼っています」と語ります。

「大きなシリーズにどうしても勝ちたいと思っている2つのチームが、リスクが少なく、効果的なラグビーをしているのがわかります」

「両チームともに、接近戦、密集戦、キック&チェイス、プレッシャーゲームが得意です。似たようなスタイルの2チームが戦うので、ちょっとしたガチンコ勝負になるでしょう」と語っています。

スプリングボクスのラグビーディレクターであるラッシー・エラスムスは、ソーシャルメディアやチームのウォーターボーイとしてのオフフィールドでの振る舞いで、このシリーズ中のショーを独占してきましたが、フォスターはオールブラックスがそれではやっていけないと主張しています。

フォスターは「土曜日に水を持って走ろうかな」とジョークを飛ばし、「なかなか効果的な戦略ですね」と語っていました。

「彼は彼で、彼らには彼らの戦略があり、それは確かに我々のものではありません」

フォスターは、ライオンズのテストに見られるラグビースタイルについて再度質問し、両チームともラインスピードとの対戦を好まないため、何度もキックするのが当たり前になっていると述べました。

フォスターは、採用されているディフェンスのタイプによって、リスクとリターンの方程式がその方向に偏っていると付け加えた。

「テストマッチのラグビーは賭け事が多いので、リスクとリターンのバランスが取れていると思います」

「あそこには立ち上がりたい2チームがいて、彼らのラインスピードは本当に強力だ。止めることがすべてです」

「これまで我々は、ラインスピードを避けてプレーすることができないと批判されてきましたが、今見ているのは、ラインスピードとの対戦を好まない2つのチームです」

「では、彼らは何をするのか?蹴る。少しでもリスクの高いゲームをする気がないなら、それが答えだ。誰もが違う方法を選ぶでしょう」

第1戦目のテストで非難を浴びたフォスターは、チームが中央の男たちをサポートしなければならないことに「疑いの余地はない」と、審判を支持しました。

彼は、コーチは正しいことをしなければならず、レフリーを「不可能」にすることなくゲームをサポートするようにしなければならないと言いました。

「我々は審判をサポートしなければなりません、それは間違いありません。私たちは舞台裏で不満を抱くことがありますが、それは構いません。私たちもそのように感じることがありますし、昨年もそのようなことがありました」

「私たちは、ゲームをサポートし、正しいことをするようにしなければなりません」

「メディアや人々は私たちが意見を述べることを望んでいます。ですから、どれだけ発言し、自分が本当に考えていることを述べるか、そしてどれだけレフリーにとって不可能なゲームにしないようにするか、そのバランスを取る必要があります」

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?