見出し画像

元オールブラックスが、2021年のラグビーチャンピオンシップにフィジーと日本を加えることを希望。

元オールブラックスの名選手、サー・ジョン・カーワンは、今年のラグビーチャンピオンシップにフィジーと日本を参加させることを呼びかけました。

月曜日に放送されたSky SportのThe Breakdownに出演したカーワン氏は、SANZAARが主催し、オールブラックス、ワラビーズ、スプリングボクス、ロス・プーマが対戦するチャンピオンシップには、「今」フィジーと日本が必要だと語った。

「チャンピオンシップには今、日本とフィジーが必要です」2007年から2011年まで日本代表のコーチを務めたカーワン氏は話します。

カーワンの主張を支持したのは、スカイスポーツの放送作家であるケン・ラバンで、来月キックオフされる2021年のラグビーチャンピオンシップにフライング・フィジアンズとブレイブ・ブロッサムズを加えるのはまだ間に合うと語った。

「まず、JK(カーワン)の言うことは100パーセント正しい。日本を参加させる必要がありますし、フィジーを参加させる必要があります」とラバンはThe Breakdownに語っています。

「フィジーのドルアがスーパーラグビーに参入することは、フィジー代表にとって素晴らしいことです。なぜなら、将来的にフィジー代表の大半は、フィジーのドルアチームから生まれることになるからです」

「彼らはオーストラリアやニュージーランドのスーパーラグビーのトップチームと対戦することになり、ますます競争が激しくなるでしょう」

「2022年のプロ大会を控えた日本では、コーチの質、選手の質、契約者の質が非常に高く、競争力のある国になる可能性があります」と述べています。

「JKの言うことは100%正しい。今からでも遅くはないし、私もそう思います。素晴らしいことだと思います」

先週末、フィジーはダニーデンのフォーサイス・バー・スタジアムでオールブラックスに57-23で敗れましたが、カーワンとラバンはこのようにコメントしています。

最終クォーターでは、検疫で準備ができなかったこともあり、スコアは大きく崩れましたが、世界ランキング11位のフィジーは、試合の大半でオールブラックスとの距離を保っていました。

ベン・ボラボラの活躍で序盤にリードを奪ったフィジーは、ハーフタイムには10点差まで迫り、後半20分にはペナルティトライを獲得して8点差まで詰め寄りました。

しかし、フィジーの粘り強さとブレイクダウンでのフィジカルの強さは、オールブラックスが苦戦する中、多くの称賛を浴びました。

オールブラックスのイアン・フォスターヘッドコーチは、試合後、フィジーがラグビーチャンピオンシップに出場する価値があるかどうかを尋ねられ、太平洋諸島の国の将来について解決策が必要であるとしながらも、この問題については口を閉ざしました。

「私はこの一週間、それを聞いていました。適格性や様々なことを、私はただのラグビーコーチです」と彼は土曜日に話しました。

「来週に向けて準備をして、皆さんにいろいろと話していただきたいのですが、私が皆さんに言いたいのは、初週のフィジーは質の高いラグビーチームだったと言う事です」

それに比べてコッターは、南半球のトップチームと肩を並べるだけのクオリティーを自チームが示していると信じていると、キウイの選手よりも率直に語りました。

「このようなベストチームとの試合をより頻繁に行うことができれば、改善されるでしょうし、そのような競争は彼らを向上させます」とコッターは土曜日に語りました。

「今回の試合では、そうしたチームと対戦する機会を増やすのに十分な内容だったと思います。そうなることを願っています。フィジーの才能を伸ばすことができる素晴らしいチャレンジになるでしょう」

「7人制のチームは好調で、オリンピックを控えています。島の才能ある選手たちが活躍する場を求めています」

「しかし、彼らは素晴らしい爆発力を持ったアスリートであり、パドックで体を投げ出してプレーする姿を見ると、見ていて楽しい気分になります」

「良いチームとの対戦で彼らをより頻繁に見ることができれば、それは素晴らしいことです」

フィジーと同様に、日本は近年の成功にもかかわらず、ラグビーチャンピオンシップや、ラグビー先進国との年次大会への参加を認められていません。

2015年のワールドカップでは、日本はスプリングボクスを34-32で破り、ラグビー史上最大の逆転劇を演じました。日本はプール戦4試合中3試合に勝利したにもかかわらず、準々決勝に進出できなかった史上初のチームとなりました。

ブレイブ・ブロッサムズはそれに続き、日本で開催された2019年のワールドカップでも、プールステージでアイルランドやスコットランドなどを破って無敗を貫き、グループ首位となり、史上初の準々決勝進出を果たしました。

日本は今月初め、前回のワールドカップ以来、初めて国際ラグビーに復帰しましたが、ブリティッシュ・アンド・アイリッシュ・ライオンズとアイルランドに競り負けました。

日本代表がライオンズと激突した直後、ラグビーオーストラリアの最高責任者であるアンディ・マリノスは、SANZAAR諸国が2023年のワールドカップ後にラグビーチャンピオンシップのチーム数を拡大することに前向きであることを示唆しました。

しかし、SANZAARの元ボスは、2015年から2020年までスーパーラグビーを担当していた時に直面した問題である、競技の拡大に伴う潜在的な落とし穴に慎重な姿勢を崩していません。

マリノスは「日本、あるいは拡大の機会は、ワールドカップ(2023年)の後に検討することになるでしょう」と語った。

「私たちは、新興国の大会を設立し、それぞれのAチームがその大会に参加することを検討していました」

「何度も言っていますが、シックスネーションズが5カ国から6カ国に拡大したとき(イタリアを加えたとき)、出場するチームが毎週、競争力のあるチームであることを確認したいと思いました」

「誤解を恐れずに言えば、SANZAAR関係の試合に出るということは、間違いなく世界最高の3、4チームと、その日のうちに対戦することになるのです」

「簡単な試合はありません。そのような観点から競争の健全性を維持し、高性能の要求を満たし、彼らがそのあたりのコマーシャルを理解しているかどうかを確認したいのです」

「我々(SANZAAR)は、誰もが経験してきた影響を考えると、もはやチームの参加を助成する立場にはありません」

2021年のラグビーチャンピオンシップは、8月15日にキックオフされ、スプリングボクスがロス・プーマスと、まだ決まっていない会場で対戦します。

コロナの影響により、今年の大会はニュージーランドとオーストラリアの共同開催が予定されています。ただし、スプリングボクスとロス・プーマスの2試合は例外で、どちらも南アフリカで行われる見込みです。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?