見出し画像

世界的な投資グループがハリケーンの株式25%を取得し、世界でのブランド成長を目指す。

ハリケーンズは、世界中にブランドを拡大するため、新たに海外投資家を迎えました。

ウェリントンに本拠地を置くスーパーラグビーのハリケーンズは、水曜日に、スポーツ専門のグローバル投資グループであるY11 Sport & Mediaがハリケーンズの株式25%を取得し、リチャード・マンセル氏が12.5%を確保したことを発表しました。

マンセル氏は、Horowhenua-Kāpitiラグビーフットボールユニオンのディレクターであり、Coastlands Mallのチーフエグゼクティブでもあります。

ニュージーランドラグビーがアメリカのプライベートエクイティ大手シルバーレイクとの数百万ドルの契約をまだ確保していない中、ハリケーンズの民間投資部分の完了が確認されました。

Y11 Sport & Mediaのスポーツへの最初の投資は、2020年にウェールズのラグビークラブOspreysとのものでした。

ハリケーンズは、Y11 Sport & Mediaの主な目的の1つは、フランチャイズの知的財産を発展させ、ニュージーランドとオーストラリア以外のグローバルな商業権に焦点を当てることだと述べました。

Y11の会長兼CEOであるデイヴィス-ヤンドル氏は、プロラグビーには非常に大きな可能性があると述べています。

「ハリケーンズは巨大なブランドであり、私たちはそのグローバルな商業的権利の管理を通じて、世界規模でフランチャイズをさらに最大化したいと考えています」と、デイヴィス-ヤンドル氏は声明で述べています。

「リーグや運営組織を通じて、トップレベルの投資が行われるようになり、私たちは、それらのリーグやトーナメントで戦うクラブに投資するように位置づけられました。運営組織は、最高の運営方法と大会を作りたいと考えています。私たちのこれまでのラグビーへの投資は、この戦略を補完するものです」

キウイのスーパーラグビー・フランチャイズであるブルース、チーフス、クルセイダーズ、ハリケーンズ、ハイランダーズは、1996年から2012年までNZラグビーが単独で所有し、地方組織の代表者からなる委員会によって運営されていました。

それが2012年に変わり、ハリケーンズは個人投資家と、ウェリントン・ラグビー・フットボール協会が主導するハリケーンズ・インベストメント・リミテッド・パートナーシップに買収されました。

元役員のトロイ・ボウカー氏は、ハイテク企業家イアン・テイラー氏への中傷発言をめぐり、ハリケーンズの取締役会が開かれた2日後の昨年8月に株式を売却しています。

ハリケーンズの会長であるイアイン・ポターは、新しい投資家を迎えることに感激していると述べました。

「Y11は、我々の野心とビジョンを共有し、国際的な理解、専門知識、リソースをもたらしてくれるので、我々のクラブをエキサイティングな新時代へと導くのに最適な存在です。このパートナーシップによってもたらされるチャンスに、私たちはとても興奮しています」

「リチャード・マンセル氏は、強力なビジネス経験と視点、そしてラグビーへの真の情熱をもたらし、我々に大きな利益をもたらしてくれるでしょう」

マンセル氏は、今回の出資は個人的に楽しむためのものであり、興味本位であると述べています。

「これは、私がハリケーンに対して抱いている長期的なコミットメントを強化するものであり、亡き父と共に観戦できた多くの試合を称えるものです」

ハリケーンズは、スーパーラグビーのパシフィックリーグで6位につけており、日曜日にはキャンベラでブランビーズと対戦する。先週土曜日、メルボルンで行われたレッズ戦では、30-17の逆転勝利を収めています。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?