1人旅の準備

旅は良いものです。
知らない土地に行く準備で調査をし、周囲を探索し、出会いがある。得るものが非常に多く程良い緊張が日常からリフレッシュさせてくれます。
今回はそんな旅のメリットとは真逆の、なにも生産性もなく成長もしないような旅をしようと思います。

条件1 「非日常の選択」の逆

「通勤電車の終点までいったらどんな景色だろう、海でも見えるかな」
そんな考えが頭に過ぎった方もおられるかと思います。普段とちょっと違う行動が非日常への入り口になりますよね。
でも私は車通勤。旅行予定はGWなので車移動は避けたいです。
というわけで思い入れのあまりない電車の終点にとりあえず行こうと思います。

条件2 旅先の過ごし方

旅先で観光やお店に遊びに行くのって非常に楽しいですよね。人々の営みがなされている街並みも一風変わって見えます。
今回はホテルから出るつもりがありません。食事もスーパーで済ませるつもりです。

条件3 人と話さない

知らないお店で完全アウェイなときに誰かと話すドキドキ感。話題が噛み合った時の嬉しさはこの上ないものです。
だからこそ、今回は必要最低限の会話にしようと思います。


最後になりますが、旅は良いものです。
目的なく経験を積み上げなくても、きっと良いものだと思います。
それを確かめるというのを建前にして、本をお供に孤独を噛み締めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?