多分、転職はしないと思う

タイトルで出オチ。多分、これから転職はしない。

もしウチが、世間でいうブラック企業なら爆速で転職活動をする。当たり前である。

しかしうちは世間で言うとだいぶなホワイトである。詳細を書くとコンプラに関わる話だと思うので書かないが、とにかくホワイトである。というか、ホワイトな部署に現在自分がいる、という表現が正しい。

ただネックなのは人間だけであり、それらのためにこの環境を手放すのは……というわけである。

自分は今のところ換えが効くにはきくが、割と貴重な部類で仕事には困らない、というポジションをもらっている。例えが難しいが、、、野球で言うところの「3番手キャッチャー」みたいな感じである。

オマケに、部署の中では「勉強熱心で向上心はある」という扱いで、あまり部署にはいないタイプらしい。なので、割とオイシイ方ではあるという。

多分、これから会社にある「優秀な社員を表彰する」制度において自分が名を連ねることはないが、まぁそんなことより自由な時間とお金、そして現在進行形で存在している、やりがいのある仕事があればそれでいいと思っているので問題は無い。

それでもというなら、スキルアップだけ裏でコソッとしといて、ゆくゆくはそれを武器にしがみつくのがいい気がする。

幸い、転職における評価ポイントの1つ「保有資格」はめちゃくちゃ自信があるのでそれでいい気がする。

最後に「晩年もしもリストラされたらどうするのか?」というありがちな課題について。

「俺は勉強熱心で向上心はあるらしいから、素直にその時頑張ればなんとかなるやろ」と思っている。

いつされてもいいように、資産運用などのリスクヘッジはしっかりとね。


もちろんリストラなんかされたくないに決まってんだろ!!!


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?