見出し画像

240222 BAND-MAID KT ZEPP YOKOHAMA

一カ月ぶりのNote投稿
Note投稿にLIVEの感想なんてふさわしいのかなと疑問に思いつつ、自由にアウトプットするのが個人的な使い方なので良いか。

BAND-MAIDの単独LIVEの参加は4年半振りとなります。去年ノットフェスでも見たのですが、前回の単独LIVEは昭和女子大学人見記念講堂でいったDOMINATION TOUR依頼でした。

やっぱり生のLIVEって良いですね。
コロナ渦以降になってからLIVEも久々に参加しましたが、またこうやって以前のよう声出したり、マスク無しでLIVEを楽しめることに感謝です!
本当にいつ何か起こるのがわからないですからね…

昨日の天気はすごく寒かったです。一昨日の気温とは売って変わり、真冬の気温。雪が降るであろう予報が出ていましたが、小雨程度で住んで良かったです。
物販は1時間待って、なかなか寒かったですね。

客層は平均50〜60歳の男性、9割は男性でした。純粋にハードロック好きな年代ファン層なのかと思われます。
30後半の自分でも若い方に入るくらいで(笑)
自分はメタル好きなので、20代の頃にメタルフェスに参加してる時から、客層が同年代少ないなと思ってたし、そもそもずっと同年代とは音楽の趣向が合わず。流行りに乗らず、好きなものは好きなんです!(笑)
後は海外のファンも1〜2割いたかな。

会場はZEPP横浜、周辺はKアリーナ横浜・ぴあアリーナMMと施設があるようでLIVE激戦地帯ですね。
昔、横浜BLITZでSEX MACHINEGUNSズのLIVEを見ましたがその周辺ということで懐かしさも感じました。
座席はオールスタンディングでした。自分は1000番代後半で会場後方の一でしたが、狭すぎ広すぎずのバランスで音響も良く見やすかったです。
LIVE開始までの待機時間に流れてるアーティストはアークティック・モンキーズ。
自分も昔、好きで聴いてたし、メンバーとは聴いていた音楽も近い年代なんだろうなと思ってます。
15年前まで海外のミュージシャンもロックバンド多かったよね~
最近はヒット曲にロックなく寂しさを感じていますが、そんな事をお構いなしにハードロックサウンドを届けてくれる彼女達は素晴らしい!!

セットリストは去年、横浜アリーナでやった10周年お給仕の番外編ということ。
確かに何曲か聴いた事ない曲もあった。もう一度、全作聴きなおさないと。
終了時間は20時15分頃で、2時間ちょっとのLIVEでしたが、調べたら23曲も演奏してたという事。MCもそこそこであまり休まず、物凄い体力ある彼女たち。
もう本当、全部良いです。MCもサウンドも客層も。
ファンも年齢層高く、少しコール&レスポンスのノリの悪さ?も感じたりしますが、そこも好きだったり。
あまりファンが一体感しすぎていると、アウェイ感もあるのですが、初めて参加する方でも参加しやすい雰囲気かと思います。
サウンドについては、ハードロックスピリッツは受け継がれてほしい。今、海外でもハードロック衰退しているので、こういうサウンドを貫くアーティストは希少価値ありますね。

自分としては魂揺さぶられます。
また今年、他のLIVEにも参加するかな~

たまには仕事半給とって、こういう息抜きも良いと思いました。楽しみがあると頑張れますし、いつもより仕事の効率が上がってきた気もするので、今年は遊びもいれつつ仕事を頑張っていきます!

以上、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?