見出し画像

個別株投資メモ(2024年3月)

資産ポートフォリオ

配当ポートフォリオ

今月のトピックス

ポーラ・オルビスHD(購入)

オルビスのMr.シリーズの化粧水・乳液・クレンザー等のユーザなので目をつけていた銘柄です。配当利回りは3.54%となかなか良い水準で、また割安感もあるのかなと思い、100株買いました。
資生堂をはじめとして、化粧品メーカーは中国での売上がガクッとおちていますが、ポーラ・オルビスはその中でも比較的安定感があり、財務状況も良好な印象です。
また、株主優待も製品と交換できるポイントが貰えるので、普段遣いしている人にはおすすめです。
ただし、配当性向が100%に近いので増配はあまり期待できないかなと思います。配当維持を期待するくらいの感じで長期保有していきます。

NTT(購入)

先月に続き、今月も200株を追加購入しました。株価は思ったほど上がっていないですが、光半導体の将来性を見込んで、買いやすいうちに買っておこうという感じです。
NTTドコモの通信品質とかdアカウントの複雑さとかあの辺りは改善してほしいところではありますね。

日本航空(購入)

これまで200株程度保有していましたが、300株の長期保有の優待を狙って、PayPay証券で5万円分(20株程度)を追加購入しました。出張でもプライベートでもJAL機はよく乗るので、会社としても愛着があるところです。
年始の事故の際の客室乗務員の対応の素晴らしさにも感銘を受けました。
機体の焼失により特別損失が計上されることになりますが、頑張ってほしいです。

来月の予定

保有銘柄の追加購入

概ね、銘柄選定も落ち着いてきたので基本的には買い足していく方針です。
NTT、日本航空、東ソーあたりを買っていけたらと思います。

ポートフォリオ解説

ちょっと落ち着いてきたので、改めてポートフォリオを振り返って、各銘柄の保有理由や狙いなどをまとめてみようと思います。
パフォーマンスはそこそこ出ていますが、半ば推し活のようなものなので参考になるかはわかりません。

個別株以外の資産運用方針やパフォーマンス解説

「株式投資日記」ではありますが、ロボアド(投資信託)や仮想通貨、確定拠出年金での資産運用も行っているので、私の資産の全体像や方針をまとめてみようかなと考えています。
また、合わせて、投資原資となる仕事での収入などについての考えについても書けたらいいなと思っています。

あとがき

銘柄選びはかなり落ち着いてきたなーという印象で、地合いの良さもありつつ、パフォーマンスは悪くない状態になっているので、来月以降は割と地味な感じになりそうです。
さっぱりした感じになりましたが、もう少し広い範囲での資産運用についても発信していく所存です。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?