知覚訓練

先日グランフロントで開催されていた暗闇体験に参加しました。ダイアログ・イン・ザ・ダークhttp://www.dialoginthedark.com/free/?no=1054

その時の感想は、言葉にすることが出来ないので、皆様もぜひ体験してみてください。

リトミック事典。引用します。

“リトミックでは,目を閉じて行う課題,あるいは音楽なしで,全身の覚醒,によって自ら生ずる静かな状態での課題,がたくさんあるのである。”

“聞くことを学ぶとは,何か聞くべきものに対して敏感になるということである。聞くことができる人は,耳を傾けるということを学ぶ。というのも、聞くことで何か発見することがあるか,興味をもたせるからである。聞くというのは,自己に対して,また環境に対して関係を築くことである。すなわち,自分自身や他者のいうことを聞き,そしてまた,自分や他者によって聞かれるのである。自己と他者の結びつきにおいてのみ意味があるのである。”

コミニュケーション力というものは、話し方を身につける、まして、討論をして相手に勝つ、というものではないですね。「聞くこと」「同じ立場に立つこと」が大切だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?