見出し画像

外国人登録の話

안녕하세요! 겨냥도です。

今回は、外国人登録についてお話したいと思います。

まず、私は個人で申請しましたが、語学堂に行く場合はまとめて申請してくれる場合もあるので、それは各大学で情報を集めてください。

私は、韓国に来る前に訪問予約をして行きました。8/21に9/21に訪問する予約をしましたが、もうその時点で9月前半の予約は埋まっていました。予約のキャンセルは可能なので、できるだけ早めに予約することをオススメします!(入国後90日以内に申請しないといけないので)

必要書類は以下の通りです。

✔️統合申請書(Hikoreahttps://www.hikorea.go.kr/mobile/mMain.ptからダウンロード出来ます。)
※背景白の証明写真貼付(4.5×3.5cm)
✔ビザ
✔在学証明書
✔️パスポート、コピー
✔️3万ウォン(手数料)
※郵送にする場合は3万4000ウォンだったはず…
✔️住所が確認できる書類

金額があいまいですみません…💦確か3万4000ウォンでした。あと、証明写真は白シャツなど白い服以外で撮ることをおすすめします。私は、白シャツ白背景でOKだったのですが、友人が撮り直しになったそうなので!外国人登録をする場所に証明写真の機械があるので、その場で撮ることになるそうですが、めんどくさいので、白い服で撮らない方がいいと思います。


これが韓国のスタンダードなヨーグルトっぽいです。

建物に入ったら、まず専用のATMでお金をはらいます。私は34,000ウォン払いました。郵送の方が早いと聞いたので。本当に勝手にここに並んでいいのか?と思いましたが、大丈夫です!ATMの所に並んで払ってください。

その後は予約した時の番号が呼ばれるまで待ちます。ATMが1台しかないので、待つのを想定して早めに来ておくといいと思います。私は、予約の30分前ぐらいに着いて大丈夫でしたが、ATMにめちゃくちゃ並ぶ場合もあるそうです。

申請は、書類をお姉さんに渡す→指紋登録をするで終わりました。
郵送の住所は寄宿舎でいいんですよね?と聞かれたぐらいで後は会話はありませんでした。

緊張する方もいらっしゃるかと思いますが、全然大丈夫なのでご安心を!

今現在10/3私の手元には外国人登録は届いていません。通常2週間〜1ヶ月かかるそうです。ゆっくり待ちます(笑)

韓国も日本も寒くなってきているので、お体にお気をつけください!

次は동아라(サークル)についてお話しようと思います。

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?