見出し画像

毎日、何かの記念日がやってきます。
ちなみに今日は5・29なので呉服の日だそうだ。
着物を着る仕事をしているので、ちょっとだけ身近に感じる記念日です。

そういえば、今日は旭堂南歩さんの年季明けの日。
年季明けすると、何が変わるかというと、自由に仕事が取れるようになるんですって!!

南歩さんの周りには、南歩さんに仕事を頼みたくて、頼みたくてウズウズしている方が沢山いらっしゃいますので、これから物凄い猛スピードで南歩さん、走り出すと思います。
気づいた時には南走に名前が変わっているかもしれません。
遂には講談界の天下人になると思います。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、天下人といえば、明智光秀です。
ひとつ前の大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公です。

その明智光秀が439年前の1582年(天正10年)5月28日に、京都の愛宕山に登ったそうです。
そこにある愛宕神社で連歌会があったとか!
そこで明智光秀が詠んだと言われる歌が

「ときは今 あめが下知る 五月哉」

明智光秀は土岐(とき)家のお方。
なので、『土岐家が天下をとる五月』と詠んだんじゃないかと言われてるんです。
(明智光秀のことをもっと知りたい方は、小説家の木下昌輝さんとご一緒にしておりますカクカタルチャンネルをご覧ください。)

この日に織田信長を討つことを決めた明智光秀は5日後の6月2日に本能寺の変を起こして、俗にいう三日天下を成し遂げるんです♪♪♪

南歩さん、頑張って下さいね!!
応援しています♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?