正しいお金の使い方

2021/2/15(月)

渋沢栄一ブームに乗っかって「論語と算盤」を読み直している。

書籍の一節に以下が書かれている。

------
お金に対して、無駄に使うのは戒めなければならない。しかし同時に、ケチになることも注意しなければならない。よく集めることを知って、よく使うことを知らないと、最後には守銭奴になってしまう。
いまの若い人たちは、金づかいの荒い人間にならないよう努力するのと同時に、守銭奴にならないよう注意すべきなのである。
------

お金の正しい稼ぎ方だけではなく、正しい使い方もセットで身につけないといけないとのこと。

正しい使い方とは何か。
浪費ではなく投資になる使い方だと私自身は考えている。
未来にリターンが得られるか、言い換えるなら自分の働きかけでより多くのリターンを得られるようにする。

ということで、未来の自分へ繋がる投資として、今日ホワイトニングを契約した。なかなかの高額契約だったけど、クリニックのオペレーションも素晴らしく、そちらは改めて言語化したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?