kintoneの小技 ~ 別タブで開くリンクの生成方法

こんにちは。髙木 咲希(ぎっさん)です。

今日はタイトル通り「別タブで開くリンクの生成」をkintone上でどう実現するかについて書いていきたいと思います。

前提として説明すると、kinteonの「ラベル」フィールドというフォームの説明を記入する項目で入力したURLをクリックすると、同じタブ内で開かれないという仕様になっています。

現在見ている画面を開きつつ、別タブでURLをが開かれるように設定したいとの要望を受けたのでその解決方法について考えてみました!


* * *


最初に上で書いた仕様について説明された参考ページを載せておきます。

リンクとして利用できる項目全てが同じタブ内で開かれるわけではなく、別タブで開く項目があるということを説明されています。


【やりたかった事】

kintoneのフォーム入力時に必要になるるページを、下の様なメッセージとして記述したかった。

『このURLを確認して下さい「https://-----------」』

【困った点】

・前述通り、「ラベル」フィールド同じタブで開かれてしまう

・「リッチエディター」「文字列」で入力したURLをであれば別タブで開くが、編集出来てしまう点が分かりづらい


【解決方法】

・「文字列」フィールドに初期値としてURLを入力し、権限設定でその項目の編集権限を全員から外す

・「文字列」の計算機能を活用し、計算値として「”https://-----------”」の値を入れる


以上本当に小技でした。

正直なところ運用時に気をつけてねの一声かければ済む話な気もしますが、それは使う組織の状況によるなと思ったので今回はkintone側で制御してみました!


* * *


上の方法はkintoneの標準機能をちょっと応用して設定することで解決しました。

ただ、実際にはもっと簡単な解決方法があって「ショットカットキーを伝える」これで解決可能なんですよね。

このFAQの下の方にも、ちゃんと方法について説明されています。


* * *


kintoneに限らず、WEB上で利用するサービスの相談を受けていると、その機能要望の中にはショットカットキーやブラウザの機能で解決出来てしまう場合がわりとあるなぁと感じます。

如何にコストをかけず、要望を満たすことが出来るのかという観点は業務ハッカーとして大事だと考えています。

「どのように作るのか」の前にまず、「どのように解決できるのか」を考える事を忘れては駄目だなぁ改めて思いました。


* * *


今日は下の内容で書いていきました!

・別タブで開くリンクの生成方法

・ショットカットキーで解決出来るという話

・「作り方」の前に「解決方法」を考えるべきという話


* * *

今日の余談話。


コストと言う面で考えると、URLに関する要望に対しては設定するコストも大してかからないので設定しても、ショートカットキーで対応してもどっちでも良いなぁと思います。

むしろ「どっちが良いか」と考えるのがコストなので、「どっちもやるのが良いのかなぁ」なんてふりかえりながら思いました!これで次回からは考えず、作業的に進められますw  終わり。 では〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?