参考になるWEBメディア ~便利ツールを知る

メリークリスマス!髙木咲希(ぎっさん)です!

今回は題名通り、便利ツールを知るために私が利用させて頂いてるメディアを紹介させて頂こうと思います。


SELECK [セレック]|生産性を高めるためのメディア 

ビジネスパーソンに選択の自由を。SELECKは、生産性を高めるヒントとなる、約400社のベストプラクティス、ツール情報、Tipsを配信しているビジネスパーソンのためのメディアです。  - description より


私は上記のサイトを「必要なツールを探す」「改善案の引き出しを増やす」「ツール導入前の調査」という観点から利用させて頂いてます。


必要なツールを探す

これはそのまんまですが、繰返し業務ががでてきた時や、今使ってるツールで不便が出て来た時に検索するのに使っています。

google検索や、アプリストアでの検索では該当するツールが多すぎて迷いがちなのでこういった選定されたサイトから探すと効率的かと思います。


改善案の引き出しを増やす

内容そのものが面白いので雑誌感覚で楽しんで読めます。こんな事をしておくと業務改善を進める上での引き出しが増えていくでしょう。

改善案を持っているから改善すべき箇所が見極められるという側面もあるのかなと感じていて、だとすれば業務ハッカーとしては必要なインプットだと考えています。


ツール導入前の調査

便利なツールが沢山ある中でどのツールが自分たちの業務にあっているか1つ1つ確認するのは大変です。

また、初めてツールに置き換える際「何を基準に判断すべきか」というのは想像しづらいかと思います。

他者の問題意識と自社を照らし合わせ適切なツールを選択するとともに、導入事例から活用方法をならうと良いのかなと感じています。


とっても役立つサイトだと思いますので是非皆さんもご活用下さい!


さて、余談なんですがとっても面白いなと思ったのでふれさせて頂きます。

取材先募集のページで「取材ウィッシュリスト」を公開されていらっしゃいます。

【広報・pr向け】取材ウィッシュリスト【seleck】

取材してもらいたい側と、したい側のミスマッチが起きなくて画期的な取り組みですよね!

ぜひ何かの機会で真似させて頂きたいなと感じました。


もう1つついでに、弊社ソニックガーデンの働き方と提供している「バーチャルオフィス Remotty」というツールも掲載して頂いてます!

もしよかったご覧ください!

大雪なのになぜ出社する?!リモートワークの3つのメリットと2つの注意点 | https://seleck.cc/374

「アイルランドで働きたい」がきっかけ リモートワークという働き方の実現  | 法https://seleck.cc/183


では〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?