【妄想】はたらくモルカー 外伝


こんにちは。羽田京子です。
やっほ〜note!元気してた〜?
約4ヶ月ぶりの投稿でございます。えっnoteって記事の下書き倉庫じゃないっけ?

改めて過去の投稿への反応や「note書け羽田京子」等のつよい声がけに感謝です。
ボチボチではありますが更新してきますので、興味があったら他の記事も見てみてね。

さて、今回は絶賛2期が放送中の『PUI PUI モルカー』から、はたらくモルカーに関する妄想を書いていこうと思います🐹(これはハムスター)
主に、「こんなはたらくモルカーあったらいいよね」という内容を書いておりますので、その方面に関心がある方はご覧下さい。


本題に入る前にまずは既存の「はたらくモルカー」に何があるか見ていきましょう🚗(これは車)
以下、主観が入りまくっていますが文字情報のみで失礼します。

①救急モルカー
   純白の天使。道徳がしっかりしているので、  
   人の痛みを理解し寄り添う事ができる。
   救急車と同じ、怪我人を運ぶ役割。
   共感性が高いため、かえって生きにくそうでは
   あるが終業後においしいおやつを貰うなどして
   どうにかストレスフリーに生きて欲しいところ。

②ポリスモルカー
   泥棒を追いかけたり、モルカーの交通を取り締
   まったりマルチタスクなパトカーモルカー。
   生き物なので人参に釣られてしまう事もあるけれど、その不完全さを警察の人間が埋めてくれればいいと思う。

③郵便モルカー
   お手紙を回収し、配達する役割。
   2期では道端に落ちているお手紙も回収してくれていたので、仕事に対する意欲は比較的高い方。
   どうやって手紙を仕分けているかの体内構造が
   非常に気になるところ。

④タクシーモルカー
   タクシーと同じく人を目的地まで運ぶ役割。
   ポリモルと同じく人参に釣られやすかったり、
   時々目的地に到着しない(公式HP参照)事が
   あるそう。気まぐれでいいね。
   あちらの世界でもアプリで呼び出せると良い。

⑤ゴミ収集モルカー
   背中にゴミを載せて運ぶモルカー。(推しモル)
   背中に載せられる量があまりにも限られているので、人類は家庭ゴミを減らす努力をするべき。

⑥お野菜直売モルカー
   お野菜が大好きなモルカーにとって1番酷な、
   食べずに売るという行為をこなすメンタル強モル。
   公式HPの説明によると仕事前にお腹いっぱいに
   ゴハンを食べているそう。
   緑黄色カラーがかわいい。

⑦ハンバーガー屋モルカー
   背中にどでかいハンバーガーを背負った、
   恐らくキッチンカー。
   ゾンビとモルカーが喧嘩するというハチャメチャな
   状況においても公平性を重視した、心優しきモル。

⑧DJモルカー
   1期第1話では騒音という迷惑行為を起こしたが、
   ゴキゲンなミュージックでフロアを湧かせる役割を
   持つ。
   夏フェスの名物モルだといいね。

⑨トレジャーモルカー
   一応はたらくモルカーに分類されるらしい。
   人を乗せるという車としての役割は忘れ、
   自由に冒険をするこの世で最も自由なモルカー。   
   裏取引に用いられるほど希少価値が高い。

⑩うみうしモルカー
   海底トンネルのマスコットキャラクター。
   普段は水族館で営業をしているのかな?
   かわいく居るのが仕事のアイドル的な役割。

⑪ウエディングモルカー
   花嫁・花婿を披露宴会場へと運ぶ役割。
   あの世界の女の子にとっての憧れの対象。
   「将来の夢はウエディングモルカーに乗ること」と
   作文に書く女児はきっと多い。

以上の11種が既存だと思われます。
(書いてないのあったら教えてね)
この、11種だけでも十分魅力的な「はたらくモルカー」とかいう概念…!
ここからは、まだ出ていない「あったらいいなこんなはたらくモルカー」を絵と共に提示していきますよ🐹🚗(これはハムスターカー)

①消防モルカー

なぜ居ないのか、消防モル…
パトモル、救急モルに引き続き赤目だといいですね!真っ赤なボディに真っ赤な両目、真っ赤なランプ…どこまでも赤くてかわいいと思う🚒
ただ火災に向き合う仕事でもあるので、一酸化炭素の吸いすぎ等に気をつけて欲しい…ボンベをあげてください人類!
あと、消防モルたちの間で朝番、中番、夜番とシフトを組んで規則正しい生活を送って欲しいですね(他の緊急モルも同様)


②キッチンモルカー

愉快なトルコ人が乗っている

既にハンバーガーモルカーによって可能性が開拓されている、キッチンモルカーもたまらないジャンルですよね。
個人的にはケバブモルカーが居たらいいなと思い、雑ではありますが描いてみました。
ボディはケバブっぽい赤茶色とかかな…トルコ産のモルカーだとしたら「ぷい」ではなく「ンプゥイィ…」って感じで鳴きそうですね(偏見)
売り物は肉ですが、モル当人はベジタリアンなのであまり商品に興味が無いと良い。


③バスモルカー

遅れた人は容赦なく無視してくれたって、良い

大型モルカーの夢は、終わらねェ…!
タクシーモルカーが居るなら、バスモルカーだって居ていいよね?
何人乗れるかは未知数ですが、大型…大型モルカー…!いてくれーーー!!!!!!!!!!
関東のバスだったら緑が主流ですが、地域によって色んな色のバスモルが居るといいな〜!
はとバスモルは頭上に申し訳程度のハリボテの鳩を付けていてほしい。
そして大型バスモル、信号機に頭ぶつけがちだとかわいそかわいいと思います。


④地震体験モルカー

揺れるのが仕事さ

防災訓練の時に学校のグラウンドに来た、アレです…!(正式名称は分からない)
モルカーの窓を拡張するのは抵抗があったので、体験部屋は取り付け型にしてみました。
人がワーキャー叫んでいるのを楽しめるタイプのモルカーに適性があると思われます。


⑤広告モルカー

都会の喧騒を駆け抜けるぜ

バーニラ🎶バーニラ🎶バーニラ🎶 \ プイプイ /
音源に合いの手を入れながら走る広告モルカーです。
DJモルカーのように音楽にノるのが好きな子がオファーされるのではないかと思います。
こちらの世界では嫌煙されがちな広告トラックですが、あちらの世界では「かわいいかわいい」ともてはやされていると嬉しいな。


⑥霊柩モルカー

サイボーグのような白目

真っ黒なボディに色んな人の想いを乗せ、葬儀場へと運んでいく霊柩モルカーは居ますかね…
救急モルカーのように真心がある子だとキツいお仕事だと思うので、サイボーグのようなモルに担当してもらいました。
見える、遺族の方々に撫でられて控えめな音量で「プイ」と鳴く姿が見える…


⑦サファリモルカー

【訂正】正しくは「格子」です

サファリパークにいるヒョウ柄のサファリバス!
モルカーにしてしまったら色々危険すぎる気がして不安ではあります。
草食動物のエリアだけの担当にして貰える、かな…
普通に動物と仲良しだとかわいいですね。
乗車する人間はサファリモルにもエサをあげる体験ができます。


⑧戦闘モルカー

迷彩柄のモルは見たいが…

戦に、モルカーを、持ち込むなーーーッ!!!!
あの世界線、治安は最悪だけど戦は無いと信じたいです。
既に1期ゾンビ回のテディによって武装モルカーという概念は出来上がっている訳ですが、兵士としてモルカーが用いられたら本当に最悪。
せめて飛ばすのは輪ゴムとかであって欲しいね。


ひとまず、以上です!
今回は8種類のはたらくモルカーを考えてみました。
人間が愚かであるがゆえに倫理観が問われるモルカーも中には居ましたが、妄想するだけしてみるのは非常に楽しいものです。
全モルカーのオタク、はたらくモルカー妄想、しようや…😊
羽田の方でもまた何か思い浮かんだら第2弾の記事を書いてみることにします!

ここまでお読み頂きありがとうございました!
今後公式のはたらくモルカーが増えていく事に期待を寄せて…
また次の記事でお会いしましょう!じゃあね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?