見出し画像

2023年 夏 プールの絵日記

どうも。羽田京子です。

2023年夏が始まりましたね【なう(2023/09/07 16:35:17)】
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年の夏は涼しい所でかき氷を食べたり、虫の声を聞きながら就寝したり、日焼け止めを塗り忘れたりできたでしょうか?
できていない皆さん、まだ間に合うので早め早めの行動をお願いしますね。

さて、羽田は先日プールに行ってきました。
今回はそこでの思い出を、絵日記風に語っていきたいと思います。
字を手書きするのは憂鬱だったので活字ですが、やはり絵日記なので語調を柔らかくして書いていきたいと思います。

それではよろしくお願いします。


8月23日(水) てんき:あめのちはれ

きょうは、おともだちのイヴちゃんと、とうきょうサマーランドにあそびにいきました。

🔰マークを付けてレッツゴー

とうきょうサマーランドは、妙にとおいです。
いくためには、くるまがいちばんいいと判断したので、羽田はおとくいの【タイムズカーシェア】でくるまをかりて、イヴちゃんをむかえにいきました。
羽田がまずいちばんおどろいたのは、かりたくるまが、【でんきじどうしゃ】だったことです。
でんきじどうしゃは、iPhoneのように、じゅうでんをしないと、うごきません。
かりたとうしょは100%だったじゅうでんも、

やばい

とうきょうサマーランドの、だいにちゅうしゃじょうにつくころには、56%になっていました。
羽田には、じゅうでんのやりかたがわかりません。
でも、めのまえにたのしそうなプールがあったので、このときは、まぁいっか!とおもって、にゅうじょうしました。

にゅうじょうしたら、すぐに、もってきたうきわをふくらましました。
羽田のうきわは、ギャルしかつかっちゃいけないフラミンゴ。イヴちゃんのうきわは、うらっかえすとトマトにもなるいちごのデザインです。

普通に写真も貼りますけど文句ありますか?

おたがい、かわいいうきわをふくらまして、テンションもあがったところで、まずはながれるプールにいきました。
おとなになると、好奇心がにぶって、(とりあえず、ていばんのやつからいけばふまんもないよね)と、おたがいのしこうをよみあって、けっていをしがちです。
それは、つまらないことかもしれませんが、まわりのひとのこともかんがえられるという、やさしさでもあるのです。

ながれるプールにつくと、イヴちゃんがうきわをひっぱってくれて、羽田は滝にようしゃなくつっこまれました。

てめぇ!

みずをあたまからかぶるというけいけんは、おとなになるとスーパー銭湯でしかきょうじゅすることができません。
なつのせんれいをうけた羽田は、ニコニコえがおになりました。
このじてんで、にゅうじょうりょうの4500円のもとをとれたとかんじたのでした。

ながれるプールでひとしきりながれたあとは、あまたのうきしまをのりついで、ゴールをめざすアトラクションにちょうせんしました。
このアトラクションはだいにんきで、すいてい40人ほどならんでいたので、しゃかいのルールにしたがって、さいこうびにならびました。

ならんでいるあいだ、いんしょうてきだったのは、となりのプールでビーチボールをとばす少年たちがたのしそうだったことです。

平和

かれらのあそびはいたってたんじゅんで、輪になってビーチボールをパスしあって、みずにおとしたヤツがまけ、というものでした。
へいきん7~8回のパスでみずにおとされるそのボールをみながら、羽田は、つぎくるときはぜったいビーチボールを買おうとけっしんしました。
なぜなら、ビーチボールをかこむかれらのかおが、けがれのないえがおだったから。そして、ボールいっこごときにむちゅうなかれらのことを、すてきだと思ったからです。
羽田は、ほんとうはかれらにまざりたかったですが、しゃかいがそれをゆるさないと感じたので、ビーチサイドで、小声で「マイボ、マイボ」とつぶやくにとどめました。
イヴちゃんには、わらわれました。

やがて、うきしまをのりついでいくアトラクションのじゅんばんがまわってきました。
ずじょうのあみをつかみながら、ひっしでうきしまにのり、つぎのうきしまにあしをのばします。

震えがとまらねぇ

ふあんていなあしばを、うしろでまっているひとたちがつっかえないていどに、あせりながらすすんでいきます。
おともだちのイヴちゃんは、さんこほどのりついだあと、バランスをくずしてみずにおちてしまいました。
「のれない、のれないよ〜!」とくるしそうに、うきしまにつかまるかのじょをみながら、わたしもいつかはああなっちゃうのかなと思いました。

そして時はきて、羽田もみずにらっかしました。
イヴちゃんがいうように、いちどらっかしてしまうと、うきしまにのっかるのはひじょうにこんなんなさぎょうでした。
たったいちどだけ、のっかってたちあがることはできましたが、あみにつかまることができずに、ふたたびおちてしまいました。

のれないよ

いちどおちると、もとのばしょにはなかなかもどれないのは、さながら人生のようでした。
たまたまはいあがれたとしても、あみにつかまれずにけっきょくおちてしまう。
そんなところまで、人生を感じさせて、羽田はすこしやるせないきもちになりました。
そして、けっきょく、羽田たちは「徒歩がいちばんはえーや」と、さいあくなけつろんをだして、ゴールまであるいていきました。

だそくですが、これはみずにらっかしたときにとれていた、水面のしゃしんです。
水面がキラキラとかがやいているということには、いちどおちてみないときづけないというのも、また人生のようですね。

そのあとは、イヴちゃんと最寄りのウォータースライダーにちょうせんしました。

人が楽しんでる時の叫び声からしか得られない栄養がある

ふたりのりのボートにのって、いっちょくせんにすべりおりるタイプのスライダーです。
人がすいてい70人ほどならんでいて、のるのに1時間ていどまちましたが、のりおわった人たちがくちをそろえて「おもしろー!」とか、「めっちゃたのしー!」とかいう、あんちょくなかんそうをのべているのがおもしろくて、たいくつしませんでした。
イヴちゃんにそのことをはなしたら、「まぁその程度の感想しかでないモンだよね、スライダーって」と、かのじょがやたら悟った意見をもっていたのがツボでした。
ちなみにのりおわった羽田たちも、「すごくね?」「ういたよね?」「ういたういた」くらいの、あっさいやりとりしかしていませんでした。

そのあとは、おなかがすいていたので、最寄りのカフェ&レストランでごはんをたべました。
なんでもかんでも最寄りを利用していますが、いどうにじかんをさかないのが、大人なのです。

おひるごはんには、やきそばと、からあげ&ポテトと、フルーツポンチをいただきました。

うっひょ〜!

スライダーのまちじかんのあいだ、おなかがペコペコだったので、このくらいはいけるとおもってちゅうもんしたメニューでした。
しかし、じっさいはそうではありませんでした。

食の押し付け合い

おなかがすいているときにするかいものほど、おろかなものはありません。
ふたりとも、やきそばをたべおわっただんかいで、おなかはいっぱいになっていました。
ひりきなものです。
けっきょく、イヴちゃんと、ポテトをおしつけあいながら、なかよくしょくじをしました。

そのあとは、「おなかがいっぱいでうごけない」という理由でふたたびながれるプールにいきました。
ただながれているだけで、じかんがすぎて、たいりょくがかいふくする、ながれるプールはやはり神です。
イヴちゃんがうきわでまったりしていたので、滝につっこみました。

なつのせんれい

滝につっこまれたあとのイヴちゃんは、マスカラがめにはいって、いたそうにしていました。
ふかこうりょくですが、プールサイドにたいしてずっとウインクをしつづけてるかのじょはかなりおもしろかったです。

ながれるプールをひとしきりながれたあとは、(スライダーもながれるプールもアトラクションも体験したし)「このあとどうする?」の流れになりました。
おとなになると、プールでいちにちじゅうつかってやりたいことってあまりないのです。

きんりんのプールを何となく回ったあと、ふたりでおくないのプールにいきました。

おくないのプールでは、ビーチボールであそんでいるひとびとがおおかったです。
イヴちゃんにとってもらったしゃしんは、そうじてこんなうつりになりました。

スイカスイカスイカスイカサッカーサッカー

ばいてんでうられているビーチボールが、サッカーボールとスイカのにしゅるいなのが、かんたんにみてとれます。
ひとがいっぱいのプールのなかで、かぎられためんせきであそべるビーチボールとかいういとなみ。
だいにんきなのもなっとくです。

そのあとは、ひがおちてきていたので、おおきめなスライダーひとつにのって、クレープをかってからかえりました。
きゅうにめちゃくちゃはしょるのは、このにっきがすでに3600文字をこえていて、もうここらでいいんじゃねぇかなとおもいはじめたからです。

かえりみち、さすがに【でんきじどうしゃ】のじゅうでんがしんぱいということで、最寄りの【⠀じゅうでんスポット】にたちよりました。

じゅうでんちゅう(じっしゃ)

この、しゃしんのじゅうでんぐちをひらくのに、15分ほどかかりました。
エンジンをおとしてからボタンをおせば5秒もかからずにひらくのですが、もちろんそんなことしらないので、エンジンかけたままアセアセといろんなボタンをおしていました。あわれですね。
30分間じゅうでんして、56%から90%にふっきゅうしたのをかくにんしたとき、すごくうれしかったです。

しゃしんまでとってます。

そんなかんじで、じゅうでんしおわったくるまでイヴちゃんをおくりとどけ、羽田もくるしみながらもとあったばしょにくるまをちゅうしゃして、たのしいなつのいちにちが、まくをとじました。

このいちにちでまなんだことは、

①ながれるプールでながれてるだけで元とれる
②ビーチボール、てがるに楽しめそう ほしい
③でんきじどうしゃのじゅうでんほうほう

の3つです。
このなつのけいけんをいかして、らいねんも、ともだちをつれて、いっぱいプールにいきたいです。


4000字を越えました。
これ以上書いちゃうと満足感で二度とnoteを更新しなくなっちゃうので、ここらで終わりにしておきます。
ご拝読ありがとうございました。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?