ネットに繋がらない

スマホやPCがネットに繋がらなくなった経験はだれしもあると思います。

今朝それが発生しました。

いざネットが繋がらなくなると不安になります。
ネットは私たちの生活に欠かせないものになっていますね。

Wi-Fiはダメでしたが、4Gは繋がってました。(よかった…)

親のiPhoneもWi-Fiだけ繋がらない模様。

こんなときは再起動するに限ります。

①ルーター再起動
→インターネット接続ダメ

②ルーターの電源を切って再度電源をつける
→インターネット接続ダメ

なるほど、打つ手はない…

しかし、ここで1つ気が付いたことが…

Wi-Fiでも繋がるサイトがありました。

そう、みんな知ってる「YouTube」です。

ということで「YouTubeしか繋がらない」で検索をかけてみると…

結果として、IPv4での接続に原因がありそうでした。

ヤフー知恵袋のこれでした。

さらにさらに、親がプロバイダーのパスワードを昨日変更していた模様。

つまりルーターにプロバイダー側の接続情報を登録していなかったみたいです。

素人が勝手に設定を変更すると、思ってもみない事態になる可能性がわかりました。
パスワード変更にも気をつけましょう。
(定期的にパスワードを変更することはあまり意味がないですが…)

朝から少し疲れたお話でした。

Gyopi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?