見出し画像

チームの法則 D

麻野耕司さんのチームの法則研修で外された固定観念の二つ目が決める事。

三人寄れば文殊の知恵

独裁は悪

と思っていたが、そうではない場面もあるようだ。

詳細は以下の記事に書かれているので参考にしていただきたい。

Desision/意思決定

決める法則には、独裁、多数決、合議の3つがある。みんなで話し合って決めることが民主主義の基本だと思っていたが、早く決めて早くやるためには独裁も必要だと言うことがわかった。

決める前に決める基準を決めることで再現性のある意思決定ができる。

また、決めることより、決めたことに対して、ブレずに進め続けることの方が大事だと知り、目から鱗が落ちた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?