見出し画像

爺ちゃんの独り言 45

読了 なにもできない夫が、妻を亡くしたら  野村克也


野村克也さんが亡くなった。野村沙知代さんに先立たれて元気がなくなったなぁと推察していた。爺も相方とはかれこれ30年を超える付き合いになる。娘も結婚して相方と二人暮らし。爺が先に逝くのが目標。



続きはnoteに→爺ちゃんの独り言 45
https://note.com/gyou1/n/n8625092cc7a5


続き


野村沙知代さんと同じく

死ぬまで働けと言われてる(笑)


長年一緒にいるということは、

趣味も好みも違うが価値観が同じなんだろうね。


>若い人に言ってはいけないひと言 若い人と話すとき、とくに気をつけていることがある。 「最近の若い奴らは……」 「昔はこうだった」 このふたつは口にしないことだ。 これは、監督時代から実践していたことだった。指導において、ベースになるのはやはり自分の体験。私もアドバイスをするときは、「現役時代、おれはこういうタイプのピッチャーにはこう対処した」と、自分の体験を話すようにしていた。それがいちばん実践的であり、説得力を持つからだ。 けれども、「だからおれの言う通りにやれ」とは絶対に言わなかった。「試してみたらどうだ?」という言い方をした。頭ごなしに自分のやり方を押しつけることは戒めた。


曽根綾子さんとの対談から

曽根さんは何でも捨ててしまうらしい。

一緒だ(笑)


年寄りには丁度良い本かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?