見出し画像

【餃子メシ】鴨ロースト毒ソース

鴨への想いが強めな日々をまだ送ってるしつこめな私です。

過去鴨回

以前、3個買って2個は冷凍庫で順番を待ってもらっていた鴨フィレ、そろそろ夏に向けて冷凍庫をガラガラにしていきたいので食べることにした。(アイスをたくさん入れたい)

鴨みたいな脂身の少ないみっちりとしたお肉は焼きすぎると硬くなるし、レアにするとぐにゃんとして食べにくい。前回はレア気味だったので今回はレア目のよく焼きを目指した。

ら、今度はちと火が入りすぎた感が…でも食べるとしっとり肉肉しくて美味しかった。

今回は珍しくYouTubeで焼き方を勉強した。

まず、オールスパイスを塗り込んで、オリーブオイルでマリネせよとのことだったのでそこまでは分かったんでやった。

で、1時間くらい置いて、塩をして10分くらいしたらドリップを拭き取って、冷たいフライパンから焼く。

脂をかけながら焼くアなんとか(私はカタカナがとても苦手)ってやつやりながら。

根気よくアなんとかをやり続けなきゃなんだろうけど、この厚みどんだけやり続けると火が入るの?って気が遠くなったので前ローストビーフ作った時みたいに140度のオーブンでブンして、アルミホイルに包んで余熱で火を入れた。

毒ソースは、ブルーベリーのソース。色が毒だったので毒ソースと命名。

これまた冷凍庫(冷凍庫4次元説)に残してたブルーベリーを肉を焼いたフライパンに入れて火にかけて崩しながら、白ワインと、味醂と、醤油と、蜂蜜を入れて煮詰めて、アルミホイルの中に溜まった肉汁を煮詰めて出来上がりー!すんごく美味しくできた!

おうちステーキ歴が短いもので、ソースにいつも悩んでたけど、最近はこんな感じで醤油と味醂と酒と甘味プラスα入れる感じで、その場にある適当な調味料で一期一会のうまいソースが作れるようになって嬉しい。

じゃがいもは蒸してマッシュして裏漉しして、牛乳とチーズとバター(カロリー)を入れながら弱火にかけて練り上げた美味しい高カロリー!

人参、玉ねぎも蒸して添えてみたけど、このおざなり感!!!!!なくても良かったんじゃ?とはいえ蒸し野菜は甘くて美味しい。


なんやかんやいいながら、自分の好きな味付けで好きな感じになるように作るわけで美味しいは美味しい。

でーーーもーーーーやはりこーゆーのはお店で食べたいな。

鴨時期は冬だと教えてもらいましたので、ジトジトの梅雨、猛暑、秋を乗り越えてまた会えるのを楽しみにいたします!

とはいえあと1個あるからな、また会いましょう鴨ちゃん。




さきほど学生時代の友達グループLINEで先着3名牡蠣あげるよー!って連絡が来てめでたくいただけることになったので楽しみ。牡蠣。牡蠣。うふふふふふふふふ。


おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?