見出し画像

豚まんが有名な創業60年の老舗で餃子を食べよう。────三宮一貫楼@神戸 No.772

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
大阪から神戸に移動して1軒目に「もののけ」に行き、用事を済ませて2軒目!

乗り換え駅で日本一標高の高い地下鉄駅に降り立つ

三宮駅に戻り、いったのはこの店。


三宮一貫楼

どこにある?

神戸・元町駅のすぐ近く。
元町で降りていくというか、三宮から歩いているといつもここにぶつかるという印象。今日は、通りすぎるだけだったこの店に立ち寄ってみた。

1階は持ち帰りの窓口。2階へ階段で登るとこんなスペースが広がっている。

写真はないが、階段をあがったところに大きな券売機がある。そこで注文してから席につくタイプだ。

セルフサービス

券売機で注文したものは、席にいればスタッフが届けてくれる。

・豚肉卵めし

750円

一貫楼の名物のようだったので注文。とろんとした卵餡が、やさしくご飯を包んでいる。

・餃子

380円

8個も並んでいるせいか、ふつうよりちょっと高めなのにお得感!

かなり薄皮。いただいきます!

ん…! 肉肉しい。
さすが豚まんで有名なお店なだけある。 以前持ち帰りのお店で餃子を食べたことがあって、そのときに思ったことと同じ。
「豚まんを餃子にして食べているよう。」

創業60余年の老舗中華料理店。

神戸のあの立地で60年続いているって、やっぱり老舗。
持ち帰って食べるのが一貫楼のイメージだからか、2階にあがって食べる人は少ない。あの広いスペースがもったいないって感じたほど。

焼きたて熱々の餃子が食べられるのはいいな〜って思うけど、券売機のせいですぐに着席できず長い列ができるのは巧くないな〜と思った。

取り寄せもできるので、おうちで豚まん蒸したり餃子を焼きたいって人にはこちらをクリックするのをオススメします。


おまけ

HafHで神戸ポート近くの「オリエンタルホテル」に泊まりましたん。HafHレポートもどこかでまとめねば!!

ホテルのサブスク、HafH登録はコチラ!


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?