見出し画像

お正月に食べたのは本格点心と台湾料理。────ダパイダン105@博多 No.774

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
年明け、時間ができたので弾丸博多トリップへ…!もちろん餃子を食べに♩

▶︎ 1軒目 ダパイダン105
  2軒目 ???
  3軒目 ???
  4軒目 ???
  5軒目 ???

行きは鹿児島から新幹線で。

ダパイダン105

どこにある?

☝︎  Google Map

福岡県の天神駅が最寄り。福岡天神店というが、ザ・天神ではない。

お店見つからずぐるぐるしたけど、このファミマの横「博多名物うまかもん通り」に入っていったところにある。

店内

椅子みるとレゴ調で、天井みると台湾風。

メニュー

セットメニュー

手元メニューもあるけど、オーダーはモバイル。

・焼き小籠包

1個 145円

焼き餃子がなく頼んだ小籠包。いただきまーす!

そこ麺はガリっとしたいい感じの焼き目。肉汁はでたものの、写真のようなふんわり感はなく…

・三色焼売

680円

こちらは、メニューより美味しそうな感じででてきた!

味は特別な旨さというのはなく、何より残念なのがぬるかったこと。1月で寒かったということもあるのだけど、蒸し料理がぬるいのは少し残念。

・水餃子

580円

こちらは、つるんとした大阪王将系の水餃子。

味は薄めで、ほんのり生姜がきいていたかな。
実は、こちらもぬるかったのです。お皿が冷えていたのだと思う。

本格点心と台湾料理の店。

とあったけど、本格というにはちょっと足りないかな〜と感じた。
 Google Map でみると、関東と関西と福岡に展開していた。 てっきりここだけdのお店だと思った。

しかし、このお店のある通りが魅力的だった!
お正月の昼じゃなければ、賑わってたことでしょう。

と、2024年は小籠包と焼売からはじまったのでした。

おまけ

通りすがりにみつけた「餃子スーパー」時間合わずに入れず…残念!!

↓ ほかのお店は「食べ歩き」から見れます


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?