見出し画像

町の中にひっそり、女性客でにぎわう料理屋でいただく餃子。 ────おそ松@博多 No.775

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
年明け、時間ができたので弾丸博多トリップへ…!もちろん餃子を食べに♩

   1軒目 ダパイダン105
▶︎  2軒目 おそ松
   3軒目 ???
   4軒目 ???
   5軒目 ???

知人とのごはんをどこにしようか?と悩み、宿のスタッフの勧めでこちらのお店へ。

三が日というのに、周囲のお店がお休みしてる中ひっそり通し営業していた。


おそ松

どこにある?

福岡県、博多の中心地からは少し離れる。六本松という駅の近くにある。
私は今回、車で移動したのでわからないけど、少し歩くのかもしれない。
(店内にいた人は車できた方が多い印象)

メニュー

めちゃいっぱい!悩むー!!!
とりあえず…

・蒸し鶏ネギダレ

"ぷるん"という表現はちがうけど、美味しそう!

ビールと一緒に楽しめる一品。 そして少しあとにやってきた。

・おそ松焼餃子

パリッとした焼き目!久しぶりにいい焼き目に出会った気分です。

嬉しくて2ショット撮ってもらった

2024年1枚目だからというのもあるけれど、幸先いい。

いただきます!!

皮がやや厚めでもっちり、そして餡は野菜多めのとろーんとしたまとまりある感じ。旨い!!
ワタシ的餃子の3拍子「パリ、もち、じゅわ」が揃っている!

・大判肉餃子

中々これないかも…と思うと、お腹いっぱいでも注文したくなるのがこれ。

・海老入り水餃子

小さなキッチンで作る本格手料理!

小さな中華小料理屋とでもいうのか。
急かされたわけでなく、人がいっぱいだったので早めに席をたった。扉を開けると外でお待ちの方でいっぱい。

そんな状況なのに接客が素晴らしく、料理を出す順番もしっかり考えられていだと思う。瞬間で17人のお客さんはいたと思うが、あの品数を2人で回していた。すごい。それでもって、料理はどれも手抜きがない。

お正月の2日から元気に営業していた「おそ松」に拍手を送りたい!

おそ松 Instagram

「清喜」というお店の系列店のよう。そっちも気になるー!

おまけ

今回泊まった宿は「Fukuoka Guesthouse HIVE」でした。
博多駅から歩けなくない距離にあり、小さな町屋になっていてほっこりするエリア。


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?