見出し画像

むっちり大きめ! 羽付き餃子の旨い店。────博多一門@博多 No.778

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
年明け、時間ができたので弾丸博多トリップへ…!もちろん餃子を食べに♩

  1軒目 ダパイダン105
  2軒目 おそ松
  3軒目 瑛琳
  4軒目 王餃子
▶︎ 5軒目 博多一門

博多餃子もかなりnoteが多くなってきたから、まとめ編もそろそろ作ろうかな。

全国のまとめ編はこちらから読めます


博多一門

どこにある?

福岡・博多のちょっと落ち着いた通り。天神よりも西で、薬院より北。

あまり来ることのないエリアで、この辺いいな〜なんて歩いてたら、ちゃっかり「餃子屋弐ノ弐」もありました。

餃子屋弐ノ弐にすごい列

それを素通りして、この先の一門で友だちと待ち合わせ。

メニュー

餃子メニューいっぱい!

"推"があるところみると、今時だなーって思う
ドリンク

まずは

・ルーローポテサラ

720円

おつまみになりそうなポテサラがもはやメイン料理価格!
博多だからなのか、この店だからなのか…?

・エビのチリソース炒め

980円

友だちが譲れないほど食べたいと言っていたエビチリは、さらっとしていた。あまり辛くなくて食べやすいー!
そしてきました…

・焼餃子

820円

手作りでこのサイズ!なのにこの値段は安いんじゃないでしょうか?

餡は、家庭的な野菜しっかりめ餃子。ニンニクや生姜はほどほどに、それでもって肉汁が溢れ出るジューシーさ!

食べ応えは抜群でしたー!

・パクチー餃子

4ヶ 620円

こちらはあっさりタレにひたってやってきた。パクチー好きの方は、さっぱり食べられるこちらもいいかも?

・もつ炊き餃子

1280円

博多の〆といえば…もつ鍋!そして炊き餃子!
ということで、両方一緒になったこちらの鍋を最後に注文。

いい大人がそんなに量を食べれるわけでもなく、1人前を少しずつ食べるくらいがちょうどよかったですね。

博多一門は兄弟で始めた店

それが一門の由来。家族を大事にすることを忘れないように、家族の意味をもつ「一門」にしたんだそう。
たくさんの笑顔で溢れる、いいお店だったと思う!応援してますー!

博多では有名は「餃子 李」というお店の餃子に似てるね〜と知人と話しておりました。むっちり大きめの餃子を博多で食べるならこちらも是非!!

おまけ
近くにあったこの「AFTER THE RAIN」が気になって寄ってみた。
いわばBarと"漫画メシ"の店。 古くからあって、常連も多いとのこと。ウィスキー&漫画好きは是非寄ってみて!

☝︎ Jump to map

などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?