見出し画像

[メディア出演] MBCラジオ『ポニーのスマイル中継』 に出演!! ~餃子の焼き音は届けられるのか?~

MBCラジオ『モーニングスマイル』 の番組で生出演しました。

普段、Voicyばかりでラジオやradikoは聞かず… なんなら移住して1年も経ってないのでモニスマとかポニーと聞いてもぴんとこなかった。後で知ったのだけど、鹿児島県民にとって「ポニー」というと通じるものらしい!

日の出待ちながら待機

朝の7時台には桜島に入るというので、私もつられて早起きした。


モーニングスマイルってどんな番組?

平日月~金ようの 6:30~9:30頃まで放送されている、鹿児島局のラジオ。

「鹿児島の朝を元気に!笑顔で!」をキャッチコピーに1日のスタートに欠かせない情報をお伝えします。またラジオのレポーター『ポニーメイツ』も県内各地から生中継で旬の情報をお伝えします。

その中の『ポニーのスマイル中継』というコーナーでのライブ出演。

ポニーメイツが桜島にきた

事前に『マクドナルドカラーの車です!』と聞いていたので、来たときに"本当だ”と思った。 目立つし、これなら県民にも知られるハズだ。

このコーナーは、ポニーメイツと呼ばれている子がリポーターとなり、県内の気になる人のところまでいって中継でお送りするものらしい。

朝から届ける、餃子の音

この日のリポーターは、ポニーメイツのサキちゃん!
事前確認で「餃子焼けますか?」「食べれますか?」ときたので、それなら…と桜島まできてもらい焼かせてもらった。

この日紹介した餃子は
・ 音更ぎょうざの宝永(北海道)
・ 餃子専門丸虎のオレンジ餃子(埼玉)
の2種。(実際のGYOZA CAFEでも、こうやって何種類かを食べ比べしているのです。ほんとは5種類紹介したかったー!)

生放送中に"じゅわ〜"と焼く音を届け、生放送中に焼かれた餃子も食べていただき、しっかりお味の感想まで伝えてくれました。

マイク:サキちゃん  電波:モカちゃん

それを聞いた人の反応はというと…

などなど、Xのポストで見かけました!
朝からラジオを聞いちゃったみんなの夕飯で餃子が並んだことでしょう!笑

GYOZA CAFE の店長として…

今回は、月に2回営餃している「GYOZA CAFE」の店長としてお話をさせてもらった。
なぜ移住して、今どんな仕事をしていて、それでなぜ餃子屋さんもしているのか…などなど、前半と後半合わせて15分も喋ってませんが、目に見えない、ラジオだからこその伝え方ができたんじゃないかなって思う。

翌日、ご近所さんの中で『ラジオ聴いたよ〜』『ポニー号来てたって?』と、車を見かけた人たちで話題になってたようです。すごいな、ポニー号!

改めまして MBCラジオさん、ありがとうございましたー!!

▽ 毎日のモーニング・スマイルはここから♫(radiko)
https://radiko.jp/#!/ts/MBC/20240126063000

▽ モーニングスマイル | Instagram
https://www.instagram.com/mbc_morningsmile/

▽ 天気がいいから展望所いっておいで〜とお見送り


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?