見出し画像

[おうち餃子] 本州のはじっこにある肉屋のジューシー餃子レポ! 田中精肉店@鹿児島・南大隅町

鹿児島に移住して1年が経とうとしている。
今住んでいるのは桜島だけど、いっても鹿児島市なので、市街地のイベントも割とチェックしている。

今回は、フェリー乗り馬の近くにある「かんまちあ」という場所でマルシェが開催されていたので寄ったらみつけた、最高にうんまい餃子の話。


こういうマルシェや道の駅に寄ると必ずといっていいほど餃子センサーを働かせる。そして見つけたのが、ずーーーーーっと食べたいと思っていたこのお店!

田中精肉店

そもそも、田中背肉店は

どこにある?

鹿児島県の右の半島の先端!本州のはじっこ。

☝︎ jump to map

画像は Google Map からいただいたものですが、こんな感じの店舗らしいです。"手作りギョウザ・コロッケ"と書かれている♡

家に帰り、早速1パック焼いてみた。
手元にあるのは1パックのみなので、失敗は許されない…!

焼けた! 文句なし!!

パックの跡が少し残ってるのがかわいい。

皮はやや薄め。餡が透けてみえるかみえないかのところ。

いただきまーす!

んんっ‥!
肉肉しい!!
さすが肉屋のギョウザ!というか、大隅半島のギョウザ!!

ほんのり生姜がきいてる? それより、肉の旨味がありすぎるのと、調味料に甘さがあるのが鹿児島らしいとも言える。

最後までタレを使わずにいただけた餃子でした。

大隅半島の先端までいくことがあれば、絶対にお店に行きたい。

畜産王国、かごしま!

大隅半島(鹿児島)は、豚はもちろん、鶏や牛の生産も豊富な畜産王国でもある。なので、県内には都心部にはない精肉店が多くある。

新鮮なお肉を直で仕入れ、餃子やコロッケなどに加工して販売する。だから、美味しいんだろうなぁ。

鹿児島にきたら、お店で食べるのもいいけど、精肉店で買ったものを是非その場で食べてほしいと思ったのでした。(精肉じゃなくてコロッケとか唐揚げとかね!)

おまけ

いつも大変お世話になっている 味の石燈籠 も出店されてました!
ここはご挨拶だけして帰りました。

鹿児島県南さつま市のお店

おまけ 2
ここは初めての出会い! ふる里館 坂下水産 のおさかな餃子!
このレポートはまた別でしまーす。



などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?