見出し画像

味の素の餃子はやっぱりすごいのかもしれない。〜海老と黒豚の大餃子〜

全国の餃子を求めてどこまでもいっちゃうカタオカマナミですが、家でおうちで食べることもしばしば。

前から気になっていたこの2種類の餃子たち。
大袋だからとひとり暮らしの私は敬遠していたが、この度いよいよ買ってみた!

購入は、さいたま市内のヤオコー

ここのヤオコーは、冷凍庫1列すべてが餃子と焼売。その中でも、下の方に位置していた。大袋は下なのかな?

見ると、海老はまだまだ数があった。黒豚の方が売れてるのかもしれない。

地方のスーパーだと中々見かけないこの2種

料金は、895円でした。

発売されたのはいつ?

2022年8月。
え…そんな前?そんなに私、放置していたの?

ツイート確認したら、ちゃんと把握はしていたのね、私ったら。

餃子の焼き方は?

…いつもと同じ。冷凍食品の焼き方として定番化しつつある
”水なし” "油なし" のちょー簡単焼き餃子!

解凍しちゃうと、餃子にコーティングされてる水分や油分が溶けてぎとぎとしてしまうから、絶対解凍しないでねー!

食レポ

個人的な感想は、リピート買いしないな、と感じた。
海老好きさんには評判いいみたいだけどねー!

・黒豚大餃子

箸で持てばわかるもっちり厚皮で食べ応えある大きさ
鹿児島県産黒豚のほとばしる肉汁のうま味
XO醤が効いた濃厚な味わい

そのエネルギー量は、なんとひと粒…70kcal


箸で持った感じ、ふつうの餃子よりやや厚めかな。思ったほど厚皮ではなかった!

ちょっと脂っこさを感じる見た目ですが、いただきまーす!

鹿児島県産黒豚を使用した餡は、他にキャベツ、しょうが、ニンニク、豚脂、大豆たん白が入っている。
XO醤の魚介の香りがほんのり感じるが、それ以上に化学調味料の感じもある。うーん。。。


ビールぷしゅって開けて、黒豚大餃子を食べたら2ターン目焼いてた…。
てことで、次は海老のレポ!

・海老大餃子

箸で持てばわかるずっしりとした食べ応えのある大きさ
プリっとした海老の弾力と筍・クワイのシャキシャキ感
帆立出汁がきいた芳醇な味わい

カロリーは、黒豚より抑えられて53kcal。
とはいえ、ノーマルのは30~40くらいなので、高いっ!

焼いて見ると、ほんのりピンク色なのがわかる。

もうちょっとしっかりした焼き目をつけたく、ひっくり返してフライパンに並べてみる。

いい感じで焼けたのでいただきますっ!(2回目)

冷食でここまで海老ぷりっぷりの餃子があっただろうか?
ぷりぷり海老の食感の裏側にはシャキシャキ野菜!その正体はタケノコやクワイだ。(こんにゃく加工品も入ってるみたい)

何もつけなくても美味しいけど、つけるとしたら塩かな?

水なし油なしの餃子は苦手。

なぜかというと、自分で油量を調整できないから。

お皿に盛り付ける途中、油がフライパンに残りすぎてるのがわかるかな?この油が好きになれない…油切りして食べないとべちゃる。

フライパンが新しいからということもあるのかもしれないけどね。

水なし油なし餃子って、油が多くて嫌だな〜って話でした。

トレイなしでエコ🌱

いいところもある、味の素の餃子!
この大袋になったことでトレイがなくなったこと。

皮が厚めだから、冷凍になってトレイがなくても皮が欠けることがなくなったのかな。ゴミが少なくて済むし、地球にもお値段にも優しくなりますね。


さて、次はどこの餃子をレポするかな〜♪(食べてばかりでレポートが追いついてませんっつ)


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

カタオカマナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?