見出し画像

本店は高槻市!透き通るような皮が特徴の"水晶餃子"の店。────溢彩流香 餃子小厨 No.770

全国の餃子を求めてどこまでも…GYOZAJOURNEY・マナミです!
大阪でふらっと餃子旅、3軒目は、恵比寿でもいただいたことのあるあの宝石餃子を…。


溢彩流香 餃子小厨

どこにある?

地図をみただけでは絶対にわからない、そんな場所。
地上ではなく、地下街にある。

この先にあ…あるの?

こちらの「阪急バル横丁」を目指さないと着かないので行く人はがんばって!

元の溢彩流香(イーサイリューシャン)は、大阪府高槻市にあった。そこは、予約がとれないと聞いていたので行くのをあきらめていたところ、2022年に東京・恵比寿にできた。その時のレポートがこちら。

で、今回大阪駅近くで人と会うことになったので、せっかくならとこちらのお店を選んだのでした。

メニュー

12月だったのでこんなメニューも

・国産生レモンサワー

600円

クラフトジンジャーも美味しそうだったけど、700円か〜と思ってこちらにしたが、大阪駅だとドリンクもこんな価格なのね!

・水晶餃子 豚肉と海老と白菜

・鹿児島県産黒豚の水晶餃子

3個ずつオーダーするとこうやって持ってきてくれる

この透き通るような皮の感じが最高だと思いながら、2年前も食べたな〜って。

普通の水晶餃子も鹿児島県産黒豚もそんなに変わらない…というか、普通のほうがいいかも。鹿児島県産の黒豚って、鹿児島に移住する前から思っていたけど、そのまま食べた方がいいんだよね。

・くまもとあか牛とセロリの水餃子

600円

恵比寿では見なかったメニューがあって悩んだあげくのこちらをチョイス!牛とセロリってどうなの?って思いながら食べたけど、牛は水餃子向けでないな〜というのが個人的な感想。

高槻の本店は閉業していた。

このnoteを書いて知ったのだけど、あんなに行きたかった高槻のお店は Google Map 上では"閉業"になっていた。今は、東京・恵比寿店 と 大阪・阪急店 のみなのだろうか?

今回のこのお店は、餃子はまちがいなく水晶餃子なのだけど、なんか物足りなかった。スタッフの愛想のなさも味に影響した気もするし、地下が寒かったのでお皿も冷えていて、餃子がやや冷めていたのもある。

いろんな要因があっての「餃子」だな〜って思った。

おまけ

今回の餃子旅で使ったゲストハウスはこちら!
 >> ミュージックユニストリート バックパッカーズホステル🎷

立地はそんなによくないけど、歩いて行ける範囲に立派な銭湯があり、それが最高でした〜♫


などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?