見出し画像

仕事と家庭と趣味と

生業は飯屋で。
おくさんと小学校高学年の子供がいて。その子供は春休みで今アニメを観ながらちんちんをいじって丸めて遊んでいて、楽しそうに見せてくれていて。
自分は四十半ばで。

ここ十年は仕事よりも家庭重視で生きてきた。とりあえず家族三人で仲良くいられるように意識してきていた。

自分の趣味の時間なんかは後回しでやってきたけれど、こどもはボチボチと友達と遊ぶ時間も増えてきている。親と遊ぶ時間はあと2~3年でなくなってしまうんだろう。
もう少し一緒に遊びにいったりしたい。

仕事は飲食店なので、拘束時間がとりあえず長い。今はスタッフがいたりいなかったりの状態なのでさらに長いし体力仕事なので体にも負担がある。
この辺はボチボチ誰かにしっかりと仕事を任せられるようにしていきたいと思っている。
そのためにも、人件費稼がなきゃならん。

ということで、ジムにも行きたいし、お金も稼ぎたいし、こどもとも遊びたいし、趣味の小説書いたりゲームしたり自転車乗ったりドライブしたりもしたいけれど、全然時間とお金が足りていない。

とりあえず、仕事頑張って売り上げもうちょっと作る。
その間の隙間時間に小説書く。
右腕的な人を作って、仕事を任せていく。
頑張る。

小説、むつかしい。動きを入れると途端にギクシャクしてくる。
とりあえず書くことでなれさせないと。
年をとってよかったことの一つは、努力の方向とかなんとなくわかってくることだと思う。
とりあえず手数出せば、何かスキルは身につくってことを経験でわかるから絶望しない。才能よりも手数。とりあえずやること。
凡人でも時間させかければ、1,5流くらいにはなれる。

なので、やることをやらないよりはやることをためらわない!
ようにしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?